佐藤大樹、馬場園梓、織田梨沙、小野花梨ら追加キャスト発表!波瑠「恋に落ちたおひとりさま~スタンダールの恋愛論~」予告編&キービジュアル

シリーズ累計部数450万部を記録する「夢をかなえるゾウ」の水野敬也による著書「運命の恋をかなえるスタンダール」を、波瑠、瀬戸康史らを迎えてドラマ化した「恋に落ちたおひとりさま~スタンダールの恋愛論~」が、3月18日よりPrime Videoにて独占配信される。このほど、追加キャストとして、佐藤大樹、馬場園梓、織田梨沙、小野花梨らが出演することが発表され、併せて、予告編とキービジュアルがお披露目となった。

自分に自信が持てず、30歳で恋愛経験ゼロの図書館員である主人公・聡子は、優しく紳士的な涼介と出会い一瞬で恋に落ちる。自分を変えたいと願う毎日を過ごす中、聡子の前に、突如フランス文学「恋愛論」作者“スタンダール”だと名乗る男が現れる。恋に悩みすぎて目の前に妄想が現れたと驚く聡子だったが、どうやら害はないらしい。それどころか、涼介との恋を実らせるため恋愛のノウハウで聡子を導き、徐々に生まれ変わらせていくスタンダール。そして次第に接近する聡子と涼介。しかし、聡子には誰にも知られたくない、“ある過去の秘密”があり……。

恋に臆病な図書館員の岡部聡子役を演じるのは主演・波瑠。初めての恋に揺れる30歳の女性をリアルに等身大で演じている。またイケメンで紳士的な男性・鈴木涼介役を演じるのは瀬戸康史、聡子の前に突如現れたフランスの作家・“スタンダール”役には小日向文世が出演。瀬戸は、甘いルックスで、少し謎めいたところがある魅力的な青年を、そして小日向は、可愛さとコミカルさを爆発させ唯一無二のスタンダール像を作り上げている。

追加キャストとして発表されたのは8名。聡子の後輩図書館員の村石琢磨役を演じるのは、EXILE、FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー、そして、俳優としても「liar」で主演を務めるなど活躍目覚ましい佐藤大樹。聡子の先輩図書館員の斎藤悦子役をドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」など女優としても活躍する馬場園梓が演じる。聡子の後輩図書館員の西巻エリナ役を映画『コンフィデンスマンJP』シリーズで“モナコ”としても活躍する織田梨沙。同じく聡子の後輩図書館員の小沢あさみ役は、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の“きぬちゃん”役でも注目を浴びる小野花梨が務める。さらに、図書館館長の岩松幸太郎役をベテラン俳優の尾美としのり、直木賞作家の平沼圭吾役を数々の作品に出演する池内博之が、個性豊かなキャラクターをそれぞれの持ち味で魅力的に演じている。その他、出版社編集者の井川瑞季役を海外作品にも多数出演する阿部純子、バーのマスター役として、ドラマ、映画、声優など幅広く活躍する山内圭哉も出演が決定した。

予告編では、中世の衣装を纏った聡子と涼介という印象的なカットと聡子の「マリウス様…」、という一言から始まる。恋愛経験ゼロの聡子が恋に落ち、愛読書であるフランス文学「レ・ミゼラブル」に登場する“マリウス”と涼介を重ね合わせ、胸ときめく恋愛劇を妄想するが、「運命の恋なんて本の中にしかないのに…」と最初から諦めてしまう。そこに「マリウスの恋人になる方法を教えてやる」と突如現れる“恋の神様”スタンダール。予告編でも何度か出てくる「ヴォレ!」はフランス語で「飛ぶ」という意味。今の自分を飛び越え印象がガラッと変わった聡子だが、彼女の過去には誰にも言えないある秘密があり、そのためスタンダールと衝突する場面も。最後の聡子の涙の真相は?一筋縄ではいかないこの恋は叶うのか?

キービジュアルにはピンクを基調に、中心の聡子(波瑠)と涼介(瀬戸康史)を囲む表情豊かなスタンダール(小日向文世)の姿が収められている。

主題歌は、ジャンルレスで独特のメロディと歌詞が人気の福岡出身4人組ギターロックバンド・ポルカドットスティングレイの「hide and seek」に決定している。

■ポルカドットスティングレイ 雫 コメント(主題歌)
#恋おち 主題歌の「hide and seek」という曲を作りました。トゲのある、一筋縄ではいかないダンスチューンです。監督からたくさんお話を聞き、脚本を死ぬほど読んでこの曲を作りました。しかし、普段は絶対にしない攻めたアレンジを沢山入れている曲なので、実際に映像にハマっているところを見るまで「ほんとに大丈夫か…?」と思っていました。でも、完成した映像を見ると、「主題歌は絶対これしかない」と感じました。このドラマは、ただの恋愛ドラマではありません。登場人物といいシナリオといい、一癖も二癖もあります。光も影も、嘘も、毒もある。口に出したくなっちゃうようなパンチラインも登場する。ただでさえ沢山あるこの作品の魅力に、主題歌も加えときました。自信作です。

『恋に落ちたおひとりさま~スタンダールの恋愛論~』
2022年3月18 日(金)Prime Videoにて独占配信(全10話一挙配信)

監督:前田哲
脚本:櫻井智也 神森万里江 
原作:水野敬也 「運命の恋をかなえるスタンダール」(文響社)
音楽:fox capture plan
出演:波瑠 瀬戸康史 小日向文世 佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS) 馬場園梓 織田梨沙 小野花梨 阿部純子 山内圭哉 尾美としのり 池内博之 小日向文世

【ストーリー】 自分に自信が持てず、30歳で恋愛経験ゼロの図書館員である主人公・聡子は、優しく紳士的な涼介と出会い一瞬で恋に落ちる。自分を変えたいと願う毎日を過ごす中、聡子の前に、突如フランス文学「恋愛論」作者“スタンダール”だと名乗る男が現れる。恋に悩みすぎて目の前に妄想が現れたと驚く聡子だったが、どうやら害はないらしい。それどころか、涼介との恋を実らせるため恋愛のノウハウで聡子を導き、徐々に生まれ変わらせていくスタンダール。そして次第に接近する聡子と涼介。しかし、聡子には誰にも知られたくない、“ある過去の秘密”があり……。

©東映