志田未来「燻製の楽しさや美味しさが伝わればいいな」泉澤祐希共演のハートフルグルメドラマ「いぶり暮らし」4月放送!

月刊コミックゼノンで連載され、累計50万部を突破する大島千春の人気同名漫画を、志田未来主演、泉澤祐希共演で映像化する、男女のハートフルグルメドラマ「いぶり暮らし」が、4月4日よりBS松竹東急にて放送されることが決定した。

本作は、同棲3年目の26歳の頼子と24歳の巡の忙しい中で唯一重なる休日に食材を燻して食べて、燻製を通してお互いの仲を深めていくハートフルグルメドラマ。“同棲カップルの絶妙な空気感”に注目だ。

休みの日には燻製の手料理を作り、普段はカフェの店⻑・頼子を演じるのは、デビューから現在に至るまでノンストップで、多数の作品に出演し、常に存在感を発揮する実力派女優・志田未来。そして頼子と同棲中のフリーターで、アルバイトをしながら暮らす巡を演じるのは、近年、存在感のある役で数多くの作品に出演し、年々頭角を現している俳優・泉澤祐希。二人は「コウノドリ」第2シリーズにて夫婦役を演じており、およそ5年ぶり2度目の相手役での共演となる。

▼スタッフ&キャスト コメント

■志田未来(頼子役)
開局されて初めての連続ドラマに出演させていただける事をとても光栄に思います。「いぶり暮らし」は出演が決まる前から原作を読んでいたので、出演させていたただくことが決まったときは嬉しかったです。頼子と巡のまったりとした空気感の中で、二人が作る燻製料理がとても美味しそうだなぁと思って漫画を拝見していました。ドラマの台本にも料理シーンがたくさんでてきて、読んでいるとお腹が空いてきます。観てくださる方々にも燻製の楽しさや美味しさが伝わればいいなと思っています。泉澤さんは、巡のような安心感のある優しい空気感を纏った方だなと思っています。一度、共演させていただいたこともあり、とても信頼できる俳優さんだと思っていますので、一緒に素敵な作品を作っていきたいです。二人のやりとりにほっこりする漫画の空気感を大切に表現していきたいと思います。美味しいが溢れて、日々の疲れを癒やせるようなドラマになるように頑張りますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

■泉澤祐希(巡役)
燻製料理は元々好きで、お店で食べることもしばしばありました。燻製料理を題材にしたこの作品で、初めてこうやって家で出来るんだ!ということを知りましたし、ものすごく奥深そうで一度やったらハマってしまいそうです(笑)。脚本はとても微笑ましく、二人の関係性や成長だったりを楽しめました。一方で、これは大変だなと、、(笑)。基本的にはお家で燻製して食べているので、二人の会話劇ですし、シーンも長い。慣れるまで苦戦しそう…。ですが、志田未来さんとの掛け合いはすごく楽しみです!志田さんとは一度共演をしたことがあるのですが、その時と変わらず、チャーミングな方で、本読みの際にお互いの不安点などを話し合えたので、とても安心しました。そして、志田さんは手が温かい!自宅で燻製をする魅力、美味しい料理を食べることの幸せと、誰かと食事をしてその空間を分かち合える幸せ。そして、ほっこりを皆さまにお届けできればと思います。お楽しみに!

■大島千春(原作者)
ドラマ化の連絡を担当さんからもらった時は、驚きと喜びの気持ちでいっぱいになり、電話を切ってからも心臓がどきどきして、しばらく放心状態でした。その後、送られてきた脚本を拝見したり、配役が決まった旨の連絡を受ける毎に実感が増していきました。このコロナ禍、ドラマを作るために多くの方々が大変なご苦労をされたことと思います。また、巡と頼子のキャラクターを尊重し、二人の雰囲気を壊さないように配慮して頂いたこと、そして制作に携わって下さった全ての方にお礼申し上げます。

「いぶり暮らし」
2022年4月4日(月)より、BS松竹東急にて放送開始
毎週月曜夜10時30分~放送
監督:半田健 富田和成 伊藤祥 祖山聡 水落拓平
原作:大島千春「いぶり暮らし」
脚本:いとう菜のは 村田こけし 三田理恵子 いながわ亜美 豊田百香
出演:志田未来 泉澤祐希

【ストーリー】 同棲3年目の26歳の頼子(志田未来)と24歳の巡(泉澤祐希)。お互いの休みが重なるのは、毎週日曜日の1日だけ。そんな“唯一”重なる二人の休日の楽しみ方は、ご馳走をたくさん作って、ゆっくり食べて鋭気を養う。ちょっとだけ贅沢しながら、今日も食材を燻して食べる。燻されて食べる料理は格別だが、燻している時間も大切だ。燻している間に、映画を見たり、ゲームをしたり。たまにはベランダでゆっくりお菓子を食べたり。ケンカをしても、すれ違っても、“燻製”することで、二人は少しずつ成⻑していく。それはまさに、二人の仲も、燻されていくように。

©大島千春/コアミックス/BS松竹東急/PROTX