恒松祐里が遠州鉄道に乗車し辿り着いた先は…?2ちゃんねる発の都市伝説『きさらぎ駅』特報映像

2004年1月8日に行方不明となったハンドルネーム“はすみ”という女性が、匿名掲示板「2ちゃんねる」に実際に書き込んだ内容をもとに制作された、恒松祐里主演作『きさらぎ駅』の公開月が6月に決定し、併せて、特報映像がお披露目となった。

2004年、“はすみ”と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界駅に辿り着いた体験談をインターネット掲示板「2ちゃんねる」にリアルタイム実況しながら消息不明となった。その“はすみ”の書き込みをきっかけに、心配する書き込みは後をたたず、様々な考察も行われ、現代版「神隠し」と言われ、人々の心を虜にしてきた。その後、TwitterやYouTubeでも「きさらぎ駅」に関する投稿が相次ぎトレンド入りを果たし、やがては台湾・香港など海外でも話題に。昨年2021年にも、アニメ、漫画など「きさらぎ駅」を舞台にした物語が登場し、再度、SNSでのトレンド入りとなり、十数年の時を経ても根強い人気がある。本作は、都市伝説の中でも指折りの知名度を誇る「きさらぎ駅」を映画化する。

特報映像は、都市伝説の舞台である遠州鉄道の全面協力により制作され、舞台となった世界観を再現している。異世界へ誘う不穏な遠州鉄道車内。果たして電車が行き着く先は…?

『きさらぎ駅』
2022年6月 全国公開
出演:恒松祐里
配給:イオンエンターテイメント

【作品概要】 2004年、“はすみ”と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界駅に辿り着いた体験談をインターネット掲示板「2ちゃんねる」にリアルタイム実況しながら消息不明となった。この十数年の時を経ても根強い人気がある都市伝説を、恒松祐里主演で映画化する。

©2022「きさらぎ駅」製作委員会