ロシアで初登場No.1!チェルノブイリ原発事故で、命を懸けて世界を救おうとする消防士の物語『チェルノブイリ1986』5月公開!

1986年にチェルノブイリ原子力発電所で起きた爆発事故を、ロシア映画界が政府や国営原子力企業の協力を得て描き、本国で初登場No.1を獲得した映画『チェルノブイリ1986』が、5月6日より公開されることが決定した。併せて、メインビジュアルがお披露目となった。

本作は、1986年4月26日、ウクライナ・ソビエト連邦プリピャチのチェルノブイリ原子力発電所で起きた爆発事故をモチーフに、全世界を未曾有の危機から救うため命を懸けた消防士の姿を描くヒューマン・スペクタクル大作。

この未曾有の大惨事は、のちに超大国のソ連が崩壊した一因になったとも言われ、数多くのドキュメンタリーが作られた。だが本作は、ロシア映画界が政府や国営原子力企業の協力を得て、他とは全く違った視点で描かれる。人々の日常生活や生命をどれほど脅かし、彼らの人生に壊滅的な影響を与えたのか。事故発生当時、現地で撮影した経験を持つプロデューサーが、爆発直後に現場に急行した消防士たちの苦闘や避難民たちの混乱ぶりなど、一般市民の視点からリアルに映し出す。

メインビジュアルには、「その日、世界は変わった」というキャッチコピーと共に、ウクライナ・ソビエト連邦プリピャチのチェルノブイリ原子力発電所で起きた爆発事故で、仲間を抱きかかえ助ける消防士アレクセイの姿が収められる。その必死の表情からは、身の毛もよだつほどの凄まじい状況が感じられ、爆発事故が全世界を巻き込むほどの危機だったことを物語る。この未曾有の災害に、若き消防士はどう立ち向かっていくのか?想像を絶するほどの苦難を予感させるビジュアルに仕上がった。

『チェルノブイリ1986』
2022年5月6日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開
監督・製作・主演:ダニーラ・コズロフスキー
製作:アレクサンドル・ロドニャンスキー
出演:オクサナ・アキンシナ フィリップ・アヴデエフ
配給:ツイン

【ストーリー】 若き消防士アレクセイは、元恋人オリガと10年ぶりに再会を果たし、彼女とともに新たな人生を歩みたいと願っていた。ところが地元のチェルノブイリ原発で爆発事故が起こり、それまでの穏やかな日常が一変。事故対策本部の会議に出席したアレクセイは、深刻な水蒸気爆発の危機が迫っていることを知らされる。もしも溶け出した核燃料が真下の貯水タンクに達すれば、ヨーロッパ全土が汚染されるほどの大量の放射性物質がまきちらされてしまう。愛する人のためタンクの排水弁を手動でこじ開ける決死隊に志願したアレクセイだったが行く手には、想像を絶する苦難が待ち受けていた…。

©≪Non-stop Production≫ LLC, ©≪Central Partnership≫ LLC, ©≪GPM KIT≫ LLC, 2020. All Rights Reserved.