注目の若手女優2人がセクシー&華麗に“シンクロ”ダンス!『ラストナイト・イン・ソーホー』本編映像

『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト監督の4年ぶりとなる最新作で、若手女優のアニャ・テイラー=ジョイとトーマシン・マッケンジーが競演する『ラストナイト・イン・ソーホー』が、12月10日より公開される。このほど、2人が60年代のソーホーでダンスするシーンがお披露目となった。

本作は、『ショーン・オブ・ザ・デッド』、『ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン!-』で熱狂的な映画ファンを獲得し、2017年の『ベイビー・ドライバー』でさらなる脚光を浴びた映画監督エドガー・ライトが、1960年代ロンドンとホラー映画への愛を込めて贈るタイムリープ・サイコ・ホラー。ロンドンの異なる時代に存在する二人の若い女性は、ある恐ろしい出来事によって、それぞれが抱く“夢”と“恐怖”がシンクロしていく。同じ場所で異なる時代を生きる二人が出会ったとき、果たして彼女たちに何が起きるのか?

本編映像は、エロイーズ(トーマシン・マッケンジー)が夢で訪れた憧れの60年代のロンドン・ソーホーで、歌手を夢見るサンディ(アニャ・テイラー=ジョイ)と界隈を取り仕切るマネージャー・ジャック(マット・スミス)がダンスするシーン。自信に満ち溢れたサンディはジャックに声を掛け、やがてホールの中央へ。視線を交わし合う二人、そしていつの間にか“シンクロ”するエロイーズの3人がグラハム・ボンド・オーガニゼーションの「Wade In The Water」のナンバーでセクシー&華麗に舞い踊る。

アニャは「私たちはカメラの前ではとてもエレガントに見えますが、映っていない時は全く別の話です(笑)。とても楽しかったわ。シーンの大半は実写撮影だったので画角内にいない時は、それぞれがカメラの後ろを必死に走っていた(笑)。極端に言うと、撮影したシーンよりも、舞台裏の様子のほうが好きかもしれないわね」と本作の撮影で最も思い出深いシーンとしてこのダンスシーンを挙げる。

エドガー・ライト監督は本作について、全編にわたり特殊効果が使われているものの、その多くは「見かけよりシンプルな方法」で撮影をすることにこだわり、このダンスシーンもこだわりが溢れるシーンのひとつ。撮影時の様子について、「(このダンスシーンでは)マット・スミスの功績も話しておかないといけない。ステディカムで撮った長回しのシーンですが、彼が最初から最後まで画面の中心にいることで成り立っている場面だから。カメラオペレーターのクリス・ベインズは、誰よりも広い範囲を追っていてカメラを持って他の人の2倍は走り回った。それから、私たちの最高な撮影監督のチョン・ジョンフン…!追加で光を当てようと鏡を持って走っていましたが、誰よりも大回りで走らなければいけないことに気がつき、2テイク後には疲れた様子で『ノー』と言っていましたね(笑)」と撮影時の様子を楽しげに振り返る。

『ラストナイト・イン・ソーホー』
12月10日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほか全国公開
監督・脚本:エドガー・ライト
脚本:クリスティ・ウィルソン=ケアンズ
出演:アニャ・テイラー=ジョイ トーマシン・マッケンジー マット・スミス テレンス・スタンプ マイケル・アジャオ
配給:パルコ ユニバーサル映画

【ストーリー】 ファッションデザイナーを夢見るエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学する。しかし同級生たちとの寮生活に馴染めず、街の片隅で一人暮らしを始めることに。新居のアパートで眠りにつくと、夢の中で60年代のソーホーにいた。そこで歌手を夢見る魅惑的なサンディ(アニャ・テイラー=ジョイ)に出会うと、身体も感覚も彼女とシンクロしていく。夢の中の体験が現実にも影響を与え、充実した毎日を送れるようになったエロイーズは、タイムリープを繰り返すようになる。だがある日、夢の中でサンディが殺されるところを目撃してしまう。さらに現実では謎の亡霊が現れ、徐々に精神を蝕まれるエロイーズ。果たして、殺人鬼は一体誰なのか、そして亡霊の目的とは!?

© 2021 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED