松本潤「見事にスベる、いい塩梅を狙うのが難しい」名物“オヤジギャグ”の悩み告白!?

TBSテレビで2016年、2018年に日曜劇場で放送され、熱烈な支持を集めた松本潤主演の「99.9-刑事専門弁護士-」を映画化する『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』が12月30日より公開、そしてスペシャルドラマ「99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜」が12月29日にTBSにて放送される。このほど、11月24日にパークハイアット東京にて完成報告イベントが開催され、キャストの松本潤、香川照之、杉咲花、そして木村ひさし監督が登壇した。

超型破りな弁護士・深山を演じた松本。久しぶりの撮影に関して「楽しかったですね。連続ドラマで2シーズンやらせてもらったものを、今回はスペシャルドラマと映画という二本立てで。新しいヒロインである杉咲さんや、南雲を演じられた西島秀俊さんなど、新たなキャストの方たちも出てくるので、どういう展開になるのか僕自身も楽しみだった」と述べた。

連続ドラマから約3年間も空いていたが、松本は「あまりブランクは感じず、現場に行くと深山の雰囲気に戻る」そうで、「キャラクターを作っていくと言うよりは、皆さんと会うと自然とそうなる」と説明。香川も「ただ、松本さんの一挙手一投足に反応したものが映像になっている。僕としては自然な反応でできたので、楽しい現場でした」と撮影を振り返った。

「99.9」といえば、深山のオヤジギャグも名物。香川は5年前の顔合わせで、木村監督から「主役に“オヤジギャグ”を言ってもらうことだけは決まっていて、後は何も決まっていない」という衝撃の発言を聞いたそうで、「“オヤジギャグ”をどう言うか、我々は5年間、体力労力精神力を使ってきましたから、昨日今日生まれた笑いではない」と力説。これに松本が「熟成してますよね」と同調しつつ、今回の映画版にも“オヤジギャグ”は「ふんだんにあります」と笑顔で明かし、「見事にスベる、いい塩梅を狙うのが難しいんです(笑)」と本作ならではの悩みを苦笑いで打ち明けていた。

『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』
12月30日(木) 全国公開
監督:木村ひさし
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄
出演:松本潤 香川照之 杉咲花 片桐仁 マギー 馬場園梓 馬場徹 映美くらら 池田貴史 岸井ゆきの 西島秀俊 道枝駿佑(なにわ男子) 蒔田彩珠 榮倉奈々 木村文乃 青木崇高 高橋克実 石橋蓮司 奥田瑛二 笑福亭鶴瓶 岸部一徳
配給:松竹

【ストーリー】 超型破りな弁護士・深山(松本潤)、敏腕弁護士・佐田(香川照之)、新ヒロインの新米弁護士・穂乃果(杉咲花)の元に15年前に起きた毒物ワイン事件に関する依頼が舞い込んでくる。その事件には、謎の弁護士・南雲(西島秀俊)とその娘エリ(蒔田彩珠)が関わっていた。深山たちは、事件が起きた村で出会った青年・守(道枝駿佑)の協力を得ながら、事件を徹底的に調べていくことに。しかし巧妙に仕掛けられた罠により、事実だけを追求してきたはずの深山が、まさかの冤罪を生んでしまうことに。最大のピンチに追い込まれた深山たちは、果たして0.1%の事実にたどり着くことができるのか?

「99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜」
12月29日(水)夜9時00分〜11時27分TBSにて放送

©2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会