「あの子最近見てないけど大丈夫そ?」富山県の最恐心霊スポット・坪野鉱泉が舞台に!『牛首村』6秒動画・坪野鉱泉編

ホラー映画の旗手・清水崇監督がKōki,主演で贈る、『犬鳴村』、『樹海村』に続く「実録!実在!恐怖の村」シリーズ第3弾『牛首村』が公開される(公開日未定)。このほど、本作の舞台が富山県魚津市に実在する北陸最恐心霊スポット・坪野鉱泉であることが発表され、併せて、6秒動画・坪野鉱泉編がお披露目となった。

前作『樹海村』の舞台“富士の樹海”では、都市伝説がなかったり、シンボル的な心霊スポットがなかったり…といった点を大いに反省し、今作は北陸に実在する最凶の心霊スポット・坪野鉱泉を舞台に製作される。

長年地元では様々な都市伝説・ウワサが出回り、「あそこには行ってはいけない」と子供の頃に親から行くのを必ず止められてしまうほど超有名な心霊スポット・坪野鉱泉。1970年頃に「ホテル坪野」として開業されたが、ある事件を機に1982年に廃業し、経営者が失踪し誰も手をつけなくなってしまった…とウワサされるいわくつきの廃ホテルだ。1993年までに隣接されていた施設が解体され、2021年現在までに残る一つの建物が「坪野鉱泉」と称され、地元富山を中心に多くの若者が訪れる肝試しスポットと化す。ホテル廃業以降現在まで、北陸最恐の心霊スポットとして恐ろしい都市伝説が絶えず、今では立ち入り禁止となっているにも関わらず、ヤンキーや暴走族も怖いものみたさで集まるらしい。1980年代、心霊現象の背景を読み取るなど、その実力から“最強の霊能力者”と言われメディアで活躍した宜保愛子が唯一入ることを拒否し話題に。また失踪事件が起きるなど、心霊スポット化は加速する。


▲坪野鉱泉外側入り口付近(フェンスには立ち入り禁止の文字が)


▲山に佇む坪野鉱泉


▲坪野鉱泉建物内部へと繋がる入口

本作は、そんな立ち入り禁止で今は誰も入ることができない超ヤバイ坪野鉱泉で実際に撮影を決行。現場では、坪野鉱泉建物入口前でお祓いを実施してから撮影をスタート。その最中、「セットの照明が突然消えるのを目撃した」などの心霊現象が発生したという。

6秒動画・坪野鉱泉編は、突如轟音が響き、「大丈夫そ?」「はにゃ?」などと会話する二人のチャットから始まる。背景には薄暗い森とひっそりとたたずむ廃ホテル・坪野鉱泉が覗き、終盤ではストーリーのキーワードと思われる「神隠しホテル」というワードが登場するなど、より本作への恐怖心をあおる。果たして牛首村と坪野鉱泉は映画の中でどのように繋がり、Kōki,、萩原利久、高橋文哉らに恐怖を誘うのか?

『牛首村』
監督・脚本:清水崇
脚本:保坂大輔
音楽:村松崇継
出演:Kōki, 萩原利久 高橋文哉 芋生悠 大谷凜香 莉子 松尾諭 堀内敬子 田中直樹 麿赤兒
配給:東映

©2022 「牛首村」製作委員会