林遣都、“蚊”に神対応!「“この血を吸って生きてるんだな”と感じてから、そっと逃がす」

10~20代をはじめとする若者を中心に絶大な支持を得る作家・三秋縋のヒット作を、林遣都と小松菜奈のダブル主演で映画化する『恋する寄生虫』が、11月12日より公開される。このほど、10月14日にグランドシネマサンシャイン池袋にて女性限定試写会トークイベントが実施され、キャストの林遣都、小松菜奈、柿本ケンサク監督が登壇した。

本イベントには、物語のキーポイントになる“クリスマスイブ”に関連し、ひと足早いクリスマスツリーが登場。ツリーを前にした林は「たくさんの人とクリスマス気分が味わえて嬉しい」と述べると、小松は「もうクリスマスの時期かぁと思って。今年はあっという間だったな…」と感慨深い表情を浮かべた。

孤独な悩みを抱えて生きる本作の主人公たちにちなみ、SNSで募集したファンのお悩みにキャスト陣が答えることに。「虫が苦手。どうしたら虫と恋できますか?」という10代女性からの質問に対して、林は「恋しなくても良いんじゃないかと思うんですけど…」とし、「命を感じることが大事。頭ごなしに拒絶せず、みんな生きていると感じて。蚊がとまっても“この血を吸って生きてるんだな”と感じてから、そっと逃がす」ことを明かした。

林の発言に対して、MCが「林さんは、パチンしないらしいですよ?」と驚くと、小松は「私はしますよ(笑)」と笑顔で即答。「優しいコメントの後に心苦しいですけど…、血は吸われてるので容赦なく(笑)」と述べて、会場の笑いを誘っていた。

『恋する寄生虫』
11月12日(火) 全国公開
監督:柿本ケンサク
原案:三秋縋「恋する寄生虫」
脚本:山室有紀子
主題歌:Awich「Parasite in Love」
出演:林遣都 小松菜奈 井浦新 石橋凌
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 極度の潔癖症で人と関わることができずに生きてきた青年・高坂賢吾(林遣都)。ある日、見知らぬ男から視線恐怖症で不登校の高校生・佐薙ひじり(小松菜奈)と友だちになって面倒をみてほしい、という奇妙な依頼を受ける。露悪的な態度をとる佐薙に辟易していた高坂だったが、それが自分の弱さを隠すためだと気付き共感を抱くようになる。世界の終わりを願っていたはずの孤独な二人はやがて惹かれ合い、恋に落ちていくが…。

©2021「恋する寄生虫」製作委員会