『ハッピーアワー』の共同脚本、野原位監督劇場デビュー作!神戸で生きる人々の秘めた思いが交錯『三度目の、正直』2022年1月公開!

10月30日より開催される第34回東京国際映画祭コンペティション部門に選出された野原位監督作で、川村りらが主演を務める『三度目の、正直』が、2022年1月下旬に公開されることが決定した。併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

本作は、黒沢清監督作『スパイの妻』、濱口竜介監督作『ハッピーアワー』の共同脚本、野原位が監督を務めた劇場デビュー作。月島春は、パートナーの連れ子・蘭がカナダに留学し、言い知れぬ寂しさを抱えていた。そんな時、公園で記憶を失くした青年と出会う。過去に流産も経験している春は、その青年を神からの贈り物と信じ、今度こそ彼を自らの傍で育てたいと願う。一方、春の弟・毅は音楽活動を続けている。その妻・美香子は精神の不安を抱えながら、4歳の子を育て、毅の創作を献身的に支えていた。それぞれの秘めた思いが、神戸の街を舞台に交錯する。

主演は、『ハッピーアワー』で主役のひとり純を演じた川村りら。子どもを育てたいと切に願いながら、どこか狂気を宿した女性を鮮烈に演じてみせた。そのほか多数のキャストが引き続き出演し、神戸を舞台に撮影された本作は、公開時に大きな話題を呼んだ『ハッピーアワー』と同じ手触りを感じさせながらも、また一味違う世界に観客を誘う。また、神戸出身の孤高のラッパー・小林勝行が俳優に初挑戦。自身を投影した役柄で、劇中でもライブを披露するなど、無骨ながら生々しい演技を披露する。

特報映像は、春(川村りら)が坂道を登るシーンから始まり、美香子(出村弘美)の独白とともに、主要な登場人物たちの姿が映し出される。そしてラストは、春がカメラに向かって歩きながら、「出ていくんやったら、死ぬで」と囁く。ほほ笑みとも挑発ともつかぬ表情と狂気を秘めたセリフが胸に残る。

ティザービジュアルには、車窓から外を眺める春のアップの表情が収められ、「どうしても、諦めきれない」というキャッチコピーが添えられる。加えて、神戸が一望できる高台で、春が振り返る印象的なカットも切り取られている。

■野原位(監督) コメント
共同脚本を務めた濱口竜介監督の『ハッピーアワー』では、スタッフとしても神戸で1年以上現場を体験し、演者とスタッフの信頼関係がどれほど映画内の世界に影響するかを痛感しました。ようやく自分の映画を撮れるとなったタイミングで迷わず彼らに参加オファーをしました。山と海、都市がコンパクトに共存する神戸の街も変わらず魅力的でした。主演の川村りらさんはカメラを通して見ると、溢れ出る力強さがあり、発する声に誠実さを感じる俳優さんです。人を撮りたいということにおいては『ハッピーアワー』と共通する部分がありますが、異なる趣の作品になっていると思います。登場人物たちの感情に寄り添いながら観ていただければとてもありがたいです。

『三度目の、正直』
2022年1月下旬 シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督・脚本・編集:野原位
脚本・出演:川村りら
出演:小林勝行 出村弘美 川村知 田辺泰信 謝花喜天 福永祥子 影吉紗都 三浦博之
配給:ブライトホース・フィルム

【ストーリー】 月島春(川村りら)は、パートナーの連れ子・蘭がカナダに留学し、言い知れぬ寂しさを抱えていた。そんな時、公園で記憶を失くした青年と出会う。過去に流産も経験している春は、その青年を神からの贈り物と信じ、今度こそ彼を自らの傍で育てたいと願う。一方、春の弟・毅は音楽活動を続けている。その妻・美香子(出村弘美)は精神の不安を抱えながら、4歳の子を育て、毅の創作を献身的に支えていた。それぞれの秘めた思いが、神戸の街を舞台に交錯する。

©2021 NEOPA Inc.