有村架純「自分たちの仕事と似てるな」、志尊淳「自分と向き合う感じ」落花生の収穫を体験!『人と仕事』本編映像

『新聞記者』、『パンケーキを毒見する』など数多くの話題作を世に送り出すスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画、『さんかく窓の外側は夜』の森ガキ侑大が監督を務め、有村架純と志尊淳がコロナに打ちひしがれた日本の職場で、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる保育士、介護士などの人々、そのほか声なき仕事人達の現状をレポートするドキュメンタリー『人と仕事』が、10月8日より公開される。このほど、落花生の収穫を体験する有村架純と志尊淳の姿を捉えた本編映像と場面写真がお披露目となった。

本作では、有村架純と志尊淳がそのままの“自分”として、様々な職業に従事している方々のもとに赴き、体験し、演技ではない、ありのままの言葉や表情で、感じたこと、考えたことをレポートしていく。実はこの作品、もともとは保育士をモデルにした劇映画の企画から始まり、有村、志尊、森ガキ監督の3人のタッグで2020年春から制作の予定だった。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発出され、中々撮影協力が得られず、撮影1ヶ月前にして企画がとん挫。その2週間後、スターサンズの河村光庸プロデューサーから森ガキ監督の元へ連絡が入り、「ドキュメンタリーにしたほうが面白くないか」と言われ、「有村架純と志尊淳で、今の世の中を写し出すドキュメンタリー」企画として始動することとなった。二人は劇映画の中の「役」として保育士を演じるのではなく、コロナ禍で打ちひしがれた現実社会で「一仕事人」として保育士の仕事も体験。保育士だけではなく他の職業体験もし、今の世の中を体感していく。

本編映像では、“食”を支える農家を訪れた有村と志尊が、和気あいあいとした雰囲気で実際に落花生の収穫を体験し、自身の仕事とも重ねながら農家の方の声に耳を傾けるシーンが。ジャージ姿に軍手をした有村と志尊は、農家の方から収穫方法を教わり、旬を迎えて沢山の実がついた落花生を土の中から掘り出していく。落花生が土の中で育つことに「落花生って土から…?」と驚く二人だったが、初めて見る収穫時の落花生に「うわーすごい!」「そんなにデカいんだ!」と興奮気味の笑顔がこぼれる。二人で「よいしょー」と声をかけ合いながら大きな落花生の株を引き抜くように収穫し、それを腕いっぱいに抱えた有村も「なんか嬉しい、これ!」と収穫作業を楽しんでいる様子がうかがえる。

続いて房についた落花生の実をカゴに仕分けていく行程に移ると、真剣な表情で黙々と作業を進める二人。一見時間がかかる地味な作業だが、有村は「自分たちの仕事と似てるな」と農家と俳優という異なる仕事に共通点を見つけ、志尊も「自分と向き合う感じ」と自身の仕事に通じる部分を発見していく。さらに作業をしながらも、「4月に緊急事態宣言が出てしまって、たまねぎの卸し先がなくなってしまって処分したとか、市場に出しても1円とか、給食がなくなってしまって…」とコロナ禍で大打撃を受けてしまった農家のリアルな声にも耳を傾ける二人の姿が映し出される。

『人と仕事』
10月8日(金)より、3週間限定公開
監督:森ガキ侑大
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸
音楽:岩代太郎
出演:有村架純 志尊淳
配給:スターサンズ KADOKAWA

©︎2021『人と仕事』製作委員会