井之脇海「音楽は人を傷つけるもんなんか!」、山崎育三郎「人は死ぬけど音楽は残る!」激しく対立!『ミュジコフィリア』予告編

文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞の2度受賞、手塚治虫文化賞マンガ優秀賞など輝かしい実績と数多くのファンを持つ漫画家・さそうあきらの作品を映画化した『神童』『マエストロ!』に続く、音楽をテーマとした3部作の最終作で、井之脇海が初主演、松本穂香、山崎育三郎が共演する『ミュジコフィリア』が、11月12日より京都にて先行公開、11月19日より全国公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、京都の芸術大学に音楽へのコンプレックスを持って入学した主人公・朔が、ひょんなことから現代音楽の世界に身を投じ、さまざまな出逢いを経て自分の音楽を創りあげていく音楽ドラマ。

予告編では、朔(井之脇海)と凪(松本穂香)の交流や、オーケストラの指揮をとる大成(山崎育三郎)の新シーンのほか、石丸幹二、神野三鈴、濱田マリといった実力派俳優たちが登場。また、朔が求める“音楽とは”の答えを秘めた一本の鍵の存在も明らかに。“音”と“感情”が溶け合い、心を震わせる珠玉の青春群像劇の行く末に期待が高まる映像になっている。

『ミュジコフィリア』
11月12日(金)より、京都にて先行公開
11月19日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
監督:谷口正晃
原作:さそうあきら「ミュジコフィリア」
脚本・プロデューサー:大野裕之
主題歌:松本穂香「小石のうた」
主題ピアノ曲:古後公隆「あかつき」「いのち」
出演:井之脇海 松本穂香 川添野愛 阿部進之介 縄田カノン 多井一晃 喜多乃愛 中島ボイル 佐藤都輝子 石丸幹二 辰巳琢郎 茂山逸平 大塚まさじ 杉本彩 きたやまおさむ 栗塚旭 濱田マリ 神野三鈴 山崎育三郎
配給:アーク・フィルムズ

【ストーリー】 京都の芸術大学に入学した朔(井之脇海)は、ひょんなことで「現代音楽研究会」に引き込まれる。クセの強い教授や学生たちが集まるそのサークルには、朔が憧れてきた幼なじみでバイオリニストの小夜(川添野愛)、そして若き天才作曲家として将来を期待される大成(山崎育三郎)がいた。実は、大成は朔の異母兄で、朔は天性の音楽の才能を持ちながらも、父と兄へのコンプレックスから音楽を憎んできたのだ。だが同じように天性の音感と歌声を持ち朔に想いを寄せるピアノ科の凪(松本穂香)が現われ、朔の秘めた才能が開花しはじめる。

©2021 musicophilia film partners ©さそうあきら/双葉社