「何かの役に立ったのか、何の意味もなかったのか…」小野田寛郎旧陸軍少尉の壮絶な日々『ONODA 一万夜を越えて』予告編

遠藤雄弥と津田寛治のダブル主演で、太平洋戦争が終結したにも関わらず、任務解除の命令を受けられないままフィリピンで孤独な生活を送り続けた実在の人物・小野田寛郎旧陸軍少尉の壮絶な半生を描く、フランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本の合作『ONODA 一万夜を越えて』が、10月8日より公開される。このほど、本作の予告編と新場面写真がお披露目となった。

実在の人物である小野田寛郎(おのだひろお)旧陸軍少尉が、太平洋戦争の終わりを迎えた後も任務解除の命令を受けられないまま、フィリピン・ルバング島にて孤独な日々を過ごし、約30年後の1974年、自身が51歳で日本に帰還したというニュースは、未だに日本人の記憶に残っている。本作は、この史実を元に小野田という一人の男が生き抜いた孤独と壮絶な日々を描いた人間ドラマ。フランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本の合作でありながら、撮影はカンボジアで行われ、遠藤雄弥は小野田の青年期、津田寛治は小野田の成年期をそれぞれ演じ分ける。

予告編は、鈴木青年(仲野太賀)が、小野田への任務解除の命令を出すよう、小野田の元上官で古本屋を営む谷口(イッセー尾形)に相談する1974年のシーンから始まる。そして遡ること約30年前、1944年に弱冠22歳にしてルバング島に着任し秘密戦の実行の命を受けた小野田寛郎(遠藤雄弥)が日々晒される命の危険と友の死に傷つき、精神を蝕まれながらも「玉砕は一切まかりならん」という谷口の命令を守り続けた、“過酷”などという言葉では表しきれないほどの日々が映し出される。ついに最後の仲間も亡くし、真の孤独にさらされた成年期の小野田(津田寛治)の虚無をも感じさせる瞳が、彼の命がけの潜伏を物語る。彼は何を信じ、何と戦い、どう生き抜いたのか…。本編に続く物語に期待が膨らむ映像になっている。

『ONODA 一万夜を越えて』
10月8日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督:アルチュール・アラリ
出演:遠藤雄弥 津田寛治 仲野太賀 松浦祐也 千葉哲也 カトウシンスケ 井之脇海 足立智充 吉岡睦雄 伊島空 森岡龍 諏訪敦彦 嶋田久作 イッセー尾形
配給:エレファントハウス

【ストーリー】 終戦間近の1944年、秘密戦の特殊訓練を受けていた小野田寛郎(遠藤雄弥/津田寛治)は、フィリピン・ルバング島にて援軍部隊が到着するまでゲリラ戦を指揮するよう、命令を受ける。「君たちには、死ぬ権利はない」と出発前、上官の谷口(イッセー尾形)から言い渡された小野田を待っていたのは約30年間の過酷なジャングルでの壮絶な日々だった。

©bathysphere ‐ To Be Continued ‐ Ascent film ‐ Chipangu ‐ Frakas Productions ‐ Pandora Film Produktion ‐ Arte France Cinéma