ジャネール・モネイ「今夜ここを出ていく」黒人たちが畑で労働を強いられる囚われの身に!?『アンテベラム』予告編&新場面写真

大反響を呼んだ『ゲット・アウト』、『アス』のプロデューサー、ショーン・マッキトリックが新たに放つ、ジャネール・モネイ主演のパラドックス・スリラー『アンテベラム』の公開日が11月5日に決定し、併せて、予告編と新場面写真がお披露目となった。

本作では、公私共に順風満帆の日々を送っていた主人公ヴェロニカが、突如として奈落の底に突き落とされていく様が描かれ、誰もが意表を突かれる仕掛けも用意される。それは外界と隔絶した極限状況下に囚われるエデンという女性をめぐるアナザーストーリー。とある広大なプランテーションの綿花畑で重労働を強いられるエデンは、あらゆる自由を剥奪された奴隷の身だ。理不尽な罠に絡め取られてしまうヴェロニカと、軍服姿の傲慢な白人に常に監視されているエデン。なぜ彼女たちは狙われ、監視され、捕らえられてしまったのか。彼女たちを脅かす正体とは何なのか。そして、パラドックスな迷宮のごとき映像世界の果てに、あらゆる思考が吹っ飛ぶ衝撃の“真実”とは?

予告編は、主人公ヴェロニカ(ジャネール・モネイ)が慈しみの表情を浮かべながら過ごす夫・娘との幸せそうな時間や、講演会場で大勢の聴衆から拍手喝さいを浴びるシーンから始まる。ヴェロニカがプライベートも仕事も充実した日々を過ごしていることが見て取れるが、長い廊下の向こう側に一人佇む不気味な少女のカットから雰囲気は一変。「お前の自由は我々のものだ」というセリフと同時に何者かに襲われるヴェロニカ。次の瞬間、全く異なる舞台に映像は切り替わる。緑溢れる綿花畑で虚ろな目をして立ち尽くす女性エデン。無気力に空を見上げる黒人女性や、汚れた衣服で鎖に繋がれたまま歩かされる黒人女性たち、綿花を燃やす黒人男性の姿から、プランテーションで労働を強いられる囚われの身に黒人たちがおかれる状況だと推測できる。そして、最後の気力を振り絞るような様子でエデンがこぼす「今夜ここを出ていく(We go, tonight…)」というセリフをきっかけにバイオレンスな描写やヴェロニカの日常、意味深なカットなどがサブリミナル的に交錯し、最後は馬で駆けながら咆哮するエデンの鬼気迫る表情で締めくくられる。ヴェロニカが襲われた理由は何なのか、エデンら綿花畑の黒人たちに待つ運命は、そして不気味な少女など散りばめられた意味深なカットの意味とは?

場面写真には、薄笑いを浮かべながら白人男性(ジャック・ヒューストン)に詰め寄られる黒人女性ジュリア(カーシー・クレモンズ)の姿や、怯えた表情で周囲を伺う黒人男性とエデンの姿が収められ、その様子は、どこかプロデューサーの前作『ゲット・アウト』との関連を思わせる。

A_D08_0193.RAF

『アンテベラム』
11月5日(金) 全国公開 ※TOHOシネマズ シャンテのみ11月7日(日)公開
監督・脚本:ジェラルド・ブッシュ クリストファー・レンツ
出演:ジャネール・モネイ エリック・ラング ジェナ・マローン ジャック・ヒューストン カーシー・クレモンズ ガボレイ・シディベ
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 博士号を持つ社会学者で人気作家でもあるヴェロニカ(ジャネール・モネイ)は、優しい夫、愛くるしい幼い娘との幸せな家庭を築き上げていた。ある日、ニューオーリンズでの講演会に招かれた彼女は、力強いスピーチで拍手喝采を浴びる。しかし、友人たちとのディナーを楽しんだ直後、ヴェロニカの輝きに満ちた日常は突然崩壊し、究極の矛盾をはらんだ悪夢へと反転するのだった…。一方、アメリカ南部のプランテーションで囚われの身となり、過酷な労働を強いられているエデン(ジャネール・モネイ)。ある悲劇をきっかけに、奴隷仲間とともに脱走計画を実行するが…。

©2020 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.