磯村勇斗「二人の初恋を邪魔したくないと思いながら臨んだ」ナレーションを担当!『Summer of 85』“耳で恋する”ミュージックビデオ

世界三大映画祭の常連にして、世界中から新作を待ち望まれるフランス映画界の巨匠フランソワ・オゾンの最新作『Summer of 85』が、8月20日より公開される。このほど、俳優・磯村勇斗がナレーションを務める“耳で恋する”ミュージックビデオがお披露目となった。

本作は、少年たちの瑞々しい刹那の初恋を描く、儚くも美しいラブストーリー。英作家エイダン・チェンバーズによる青春小説「Dance on my Grave」(邦題:おれの墓で踊れ)を原作に、17歳で本小説と出会って以来映画化を熱望していたオゾン監督が、約35年の時を経て映像化。1985年夏、北フランスの海辺の町を舞台に、16歳のアレックスが、運命的に出会った18歳のダヴィドとの愛に溺れ、永遠の別れを知るまでの、生涯忘れられない“6週間の青春”が描かれる。

“耳で恋する”ミュージックビデオでは、アレックス(フェリックス・ルフェーヴル)とダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)が過ごしたかけがえのないひと夏を、劇中曲にあわせて振り返る。不慮の事故でダヴィドを失い傷つきながらも、心の中の彼の存在を確かめるように、ゆっくりと思い出を辿るアレックス。嵐の海での出会いからの恋のはじまり、二人きりで過ごした幸せな日々、愛するほどに湧き上がる“満たされない気持ち”など、美しい初恋の記憶を思い巡らす写真の数々には、アレックスが初めて経験した濃密な6 週間が凝縮される。初恋の喜びや痛みに溺れる無垢な少年アレックスの繊細な心情を、甘く切ないナレーションで彩るのは、俳優・磯村勇斗。2014年の俳優デビュー以降数多の話題作で頭角を現し、最近では大河ドラマ「⻘天を衝け」や映画『東京リベンジャーズ』に出演するなど、今や映画・ドラマ界でひっぱりだこの注目若手俳優として活躍する磯村だが、映画でのナレーションは今回が初。収録後、「慣れていないからドキドキした」と明かした磯村は、「普段は全身を使って芝居をしていますが、繊細なニュアンスを声だけで表現することはとても難しかった」と述懐。オゾン監督こだわりの16mmフィルムで撮影された本作の映像美に触れ、「オレンジ色の夕日のあたる海岸や、ヨットから見る一面の⻘い海、80年代を彷彿とさせるフランスの景色がとてもきれい。フィルムならではのざらざらとした質感や滲んだ色味によって、人物の表情がより豊かに繊細に感じられて、本当に美しかったです」と魅力を語り、「美しく切り取られた、アレックスとダヴィドの初恋を邪魔したくないと思いながら臨みました」とナレーションに込めた想いを明かした。

■磯村勇斗(ナレーション) コメント
少年たちの恋が始まっていく過程がとてもピュアで、心を掴まれました。きっと誰もが“初恋”を経験していると思う。彼らの物語が、皆さんにとっても自分の⻘春時代を思い出すきっかけになってほしいなと思います。観終わった後に、心が素直に、前向きになれる映画です。

『Summer of 85』
8月20日(金)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマほか全国順次公開
監督・脚本:フランソワ・オゾン
出演:フェリックス・ルフェーヴル バンジャマン・ヴォワザン ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ メルヴィル・プポー
配給:フラッグ クロックワークス

【ストーリー】 セーリングを楽しもうとヨットで一人沖に出た16歳のアレックス(フェリックス・ルフェーヴル)。突然の嵐に見舞われ転覆した彼を救助したのは、18歳のダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)。二人は急速に惹かれ合い、友情を超えやがて恋愛感情で結ばれる。アレックスにとってはこれが初めての恋だった。互いに深く想い合う中、ダヴィドの提案で「どちらかが先に死んだら、残された方はその墓の上で踊る」という誓いを立てる二人。しかし、ダヴィドの不慮の事故によって恋焦がれた日々は突如終わりを迎える。悲しみと絶望に暮れ、生きる希望を失ったアレックスを突き動かしたのは、ダヴィドとあの夜に交わした誓いだった。

© 2020-MANDARIN PRODUCTION-FOZ-France 2 CINÉMA–PLAYTIME PRODUCTION-SCOPE PICTURES