CHAI・マナ「自分を愛して可愛がってほしい♡」ED曲を担当!「刃牙はBL」特報映像&ポスタービジュアル

格闘漫画「グラップラー刃牙」をBL(ボーイズラブ)作品ではないかと妄想したことから誕生した、BL研究家・金田淳子によるエッセイを、松本穂香主演でドラマ化する「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」が、8月20日よりWOWOWプライムにて放送される。このほど、本作の特報映像とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、CHAIがエンディングテーマを担当すること、大塚明夫と川原慶久が声優で参加することが発表された。

「グラップラー刃牙」といえば、1991年から「週刊少年チャンピオン」で連載が続いている、板垣恵介によるシリーズ累計発行部数8500万部を突破する国⺠的格闘漫画。本作は、この作品を人生で初めて読んだBL研究家の金田淳子が、「この作品、濃厚BLなのでは?」と発想したことから生まれた規格外エッセイ「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」を原案とした新感覚ドラマ。文房具メーカーに勤め、腐女子を隠しながら平凡な生活を送る児島あかねが“刃牙×BL”の妄想に取り憑かれていく姿を描く。

声優キャストとして、本作に“ある形”で登場する、刃牙シリーズ作者・板垣恵介の声を、アニメ版で刃牙の父・範馬勇次郎役を演じる大塚明夫、あかね(松本穂香)の“推しキャラ”として登場する愚地克巳の声を、同じくアニメ版で克巳役を演じる川原慶久が担当する。

ポスタービジュアルでは、あかねが刃牙にBLの可能性を見いだした漫画の名シーンのコマをふんだんに使用し“刃牙×BL”の妄想でいっぱいなあかねの脳内をポップに表現。竹野航平役の岡山天音、柴本大寿役の神尾楓珠も登場し、ポスターに華を添える。

エンディングテーマは、若者を中心に絶大な人気を誇り、世界各国で活躍するニュー・エキサイト・オンナバンド、CHAIの最新アルバム収録曲「Wish Upon a Star」。彼女らのノスタルジックな世界観×刃牙のエンディングシーンに注目だ。

■マナ(CHAI/エンディングテーマ) コメント
好きすぎる気持ちって最高♡みんな自分が主役の人生だもん、好きなものを好きって言って、生きるってまじかっこいい♡!Wish Upon a Starは、寂しい時に寂しいとか、寝れん時に寝れんとか、素直に気持ちを出すことが、歳をとるごとに難しくなったりするけど、そうゆう自分を沢山沢山愛して可愛がってほしい♡そんな曲。ドラマと一緒に楽しんでね♡

「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」
8月20日(金)より、WOWOWプライム、オンデマンドにて放送・配信開始(全7話) ※第1話無料放送
毎週金曜夜11時00分~放送
監督:山岸聖太
原案:金田淳子「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:王舟
エンディングテーマ:CHAI「Wish Upon a Star」
出演:松本穂香 岡山天音 神尾楓珠 岩崎う大(かもめんたる) 島田桃依 穂志もえか
声の出演:大塚明夫 川原慶久

【ストーリー】 文房具メーカーに勤める児島あかね(松本穂香)には、会社では誰にも知られていない趣味がある。それはBL(ボーイズラブ)。身近にある、ごくありふれた物まで“BL”に置き換えてしまうほどの熱狂的BL愛好家なのである。そんな彼女はある日、国⺠的格闘漫画「グラップラー刃牙」と出会ってしまい、格闘家たちの肉体美や、彼らの魅惑的な言動に濃厚なBLの可能性を見出す。誰が一番強いのか、どの技が凄いかなどではなく、主人公の範馬刃牙や様々な格闘家同士のカップリング妄想漬けの日々が始まる。会社では本当の自分を隠しながらそつなく仕事をこなし、夜は腐女子仲間であるみはる(島田桃依)、ちこ(穂志もえか)と居酒屋でBLトーク、自宅ではひとり妄想の世界で刃牙BLを熱く語りつくす…そんな毎日が彼女の幸せだった。しかし、大事なプレゼンを控える後輩・竹野(岡山天音)や上司・梶原(岩崎う大)、さらに同級生の柴本(神尾楓珠)との再会によってその平穏な日々が揺らぎはじめる…。この物語は、そんな一人のBL妄想家あかねの壮絶な戦いの記録ッッである。