コロンビアの内戦を背景に、暴力の脅威にさらされながらも生きる少年少女の葛藤や焦燥を描く『MONOS 猿と呼ばれし者たち』10月公開!

第92回アカデミー賞国際長編映画賞のコロンビア代表となった映画『MONOS(原題)』が、邦題『MONOS 猿と呼ばれし者たち』として10月に公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

本作は、50年以上続いたコロンビアの内戦を背景に、暴力の絶え間ない脅威にさらされる世界と、そこに生きる少年少女の葛藤や焦燥、炙り出される人間の本質を大胆に描くサバイバル・オデッセイ。

南米の山岳地帯、世間から隔絶された高地で暮らす8人の少年少女。ゲリラ組織の一員である彼らのコードネームは“モノス”。「組織」の指示のもと、人質のアメリカ人女性を監視し、厳しい訓練で心身を鍛える一方で、恋をし、仲間の誕生日を祝い、10代らしく無邪気に戯れる日々を送る。しかし、「組織」から預かっていた大切な乳牛を仲間の一人が誤って撃ち殺してしまったことから、亀裂が生じていく。時を同じくして、敵からの激しい襲撃を受けた彼らは、ジャングルの奥地へと身を隠すことに。仲間の死、裏切り、そして人質の逃走…。極限の状況下、“モノス”の狂気が暴走し始める。

監督は、ボリビア初の先住民族出身の大統領エボ・モラレスのドキュメンタリー『コカレロ』や、下半身不随になった男性の実話を映画化した『ポルフィリオ』で注目を集めるコロンビアの新鋭アレハンドロ・ランデス。出演は、『キングス・オブ・サマー』のモイセス・アリアスや、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』のジュリアンヌ・ニコルソン。さらに、映画音楽界の次なる巨匠との呼び声も高い、『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』、『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』などのミカ・レヴィが音楽を手掛け、神秘的で不穏なスコアによって作品の世界観をより一層引き立てる。

本作は6月21日時点でサンダンス映画祭ワールド・シネマ・ドラマ部門の審査員特別賞をはじめ、世界各国の映画祭で63部門にノミネート、そのうち30部門で受賞を果たし、2020年のアカデミー賞国際長編映画賞コロンビア代表に選出された。「SCREEN DAILY」では、『パラサイト 半地下の家族』や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』などの強豪を抑え、2019年ベスト映画で総合1位に選出されるなど、高く評価されている。さらに、本作を鑑賞したギレルモ・デル・トロ監督から「魅了された!アレハンドロ・ランデスは、映画界の新たな声となる」という称賛の言葉が寄せられ、アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督は「型にはまらない衝撃的な映画!見事だ」と賛辞を贈る。

『MONOS 猿と呼ばれし者たち』
10月 シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督・製作・脚本:アレハンドロ・ランデス
脚本:アレクシス・ドス・サントス
音楽:ミカ・レヴィ
出演:モイセス・アリアス ジュリアンヌ・ニコルソン
配給:ザジフィルムズ

【ストーリー】 南米の山岳地帯、世間から隔絶された高地で暮らす8人の少年少女。ゲリラ組織の一員である彼らのコードネームは“モノス”。「組織」の指示のもと、人質のアメリカ人女性を監視し、厳しい訓練で心身を鍛える一方で、恋をし、仲間の誕生日を祝い、10代らしく無邪気に戯れる日々を送る。しかし、「組織」から預かっていた大切な乳牛を仲間の一人が誤って撃ち殺してしまったことから、亀裂が生じていく。時を同じくして、敵からの激しい襲撃を受けた彼らは、ジャングルの奥地へと身を隠すことに。仲間の死、裏切り、そして人質の逃走…。極限の状況下、“モノス”の狂気が暴走し始める。

© Stela Cine, Campo, Lemming Film, Pandora, SnowGlobe, Film i Väst, Pando & Mutante Cine