佐久間由衣「君は永遠にそいつらより若いんだよ!」社会の闇とやり切れない哀しみに直面『君は永遠にそいつらより若い』予告編

第21回太宰治賞を受賞した、芥川賞作家・津村記久子のデビュー作を、佐久間由衣主演、奈緒共演で映画化する『君は永遠にそいつらより若い』が、9月17日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、卒業間近の大学生である主人公がなんとなく過ごす日常の中で、ふとした折に“暴力”“児童虐待”“ネグレクト”などの社会の闇と、それに伴うやり切れない“哀しみ”に直面する物語。

予告編には、ホリガイ(佐久間由衣)とイノギ(奈緒)、二人の日常で起こる様々な出来事が収められる。小谷美紗子が歌う主題歌「眠れない」も挿入され、作品から伝わる少し切ない雰囲気を引き立てる。そして最後には、ホリガイが「君の心と存在を弄んで、侵害するそいつらは、どんどん年をとって弱っていくから。君は永遠にそいつらより若いんだよ」とイノギに伝えるシーンもあり、この作品タイトルの意味も感じ取れる映像になっている。

『君は永遠にそいつらより若い』
9月17日(金) テアトル新宿ほか全国順次公開
監督・脚本:吉野竜平
原作:津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」
主題歌:小谷美紗子「眠れない」
出演:佐久間由衣 奈緒 小日向星一 笠松将 葵揚 森田想 宇野祥平 馬渕英里何 坂田聡
配給:Atemo

【ストーリー】 大学卒業を間近に控え、児童福祉職への就職も決まり、手持ちぶさたな日々を送るホリガイ(佐久間由衣)は、身⻑170cmを超える22歳、処女。変わり者とされているが、さほど自覚はない。バイトと学校と下宿を行き来し、友人とぐだぐだした日常をすごしている。同じ大学に通う一つ年下のイノギと知り合うが、過去に痛ましい経験を持つイノギとは、独特な関係を紡いでいく。そんな中、友人、ホミネの死以降、ホリガイを取り巻く日常の裏に潜む「暴力」と「哀しみ」が顔を見せる…。

©「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会