菅田将暉は「汁俳優? 汁将暉!?」小栗旬のイジりにFukase、高畑充希、中村獅童ら爆笑!

「20世紀少年」「MASTER キートン」をはじめ、浦沢直樹作品を数多く手掛けてきたストーリー共同制作者・長崎尚志、『告白』、『君の名は。』など実写からアニメーションまで大ヒット映画を企画してきた川村元気、そして『信長協奏曲』、『約束のネバーランド』など超話題作を生み続けるプロデューサー・村瀬健、日本エンターテインメント界切ってのヒットメーカー3人が10年の歳月をかけて練り上げた企画を、菅田将暉主演、SEKAI NO OWARIのFukase共演で実写映画化する『キャラクター』が6月11日に公開初日を迎えた。同日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて初日舞台挨拶が行われ、キャストの菅田将暉、Fukase、高畑充希、中村獅童、小栗旬、永井聡監督が登壇した。

本作が「特別な作品になった」という主演の菅田。「僕にとってFukaseさんは、高校時代に初めてCDを買ったアーティストで、憧れの一人。Fukaseさんと演じられたことがうれしい」と、その理由について感慨深げに語った。

映画初出演にして初演技となった殺人鬼役のFukaseは、「ポスターに(自分の役が)“美しき異常者”と書いてあって、それはハードルが高くないか?」と本音。SEKAI NO OWARIのメンバーも映画を観たそうで「Saoriから、『これを演じながら「silent」(SEKAI NO OWARIのラブソング)を書いてたの、まじサイコパス」と言われたことを明かした。これに、菅田は「書いてましたもんね!『今、僕ラブソング書いてるんです』って言いながら(血のりで)真っ赤でしたもんね(笑)」と血のりで染まった撮影現場を振り返った。

本作のタイトルにちなみ、「実は私、◯◯キャラ」というお題に、フリップに書いて発表する場面も。「汁キャラ」だという菅田は、「この10年ぐらい、汗、鼻水、涙をすごい出してきた」とその理由を説明。「超汗っかき」だと告白した菅田は、小栗から「汁俳優ってことね? 汁将暉!?」とイジられ、「やめなさいよ、うれしそうに!」とボヤいて会場を爆笑させていた。

『キャラクター』
6月11日(金) 全国公開
監督:永井聡
原案・脚本:長崎尚志
主題歌:ACAね(ずっと真夜中でいいのに。) × Rin音 Prod by Yaffle「Character」
出演:菅田将暉 Fukase(SEKAI NO OWARI) 高畑充希 中村獅童 小栗旬
配給:東宝

【ストーリー】 漫画家として売れることを夢見る主人公・山城圭吾(菅田将暉)。高い画力があるにも関わらず、お人好しすぎる性格ゆえにリアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。ある日、師匠の依頼で「誰が見ても幸せそうな家」のスケッチに出かける山城。住宅街の中に不思議な魅力を感じる一軒家を見つけ、ふとしたことから中に足を踏み入れてしまう。そこで彼が目にしたのは、見るも無残な姿になり果てた4人家族…そして、彼らの前に佇む一人の男。事件の第一発見者となった山城は、警察の取り調べに対して「犯人の顔は見ていない」と嘘をつく。それどころか自分だけが知っている犯人を基に殺人鬼の主人公“ダガー”を生み出し、サスペンス漫画「34(さんじゅうし)」を描き始める。山城に欠けていた本物の“悪”を描いた漫画は異例の大ヒット。山城は売れっ子漫画家となり、恋人の夏美(高畑充希)とも結婚。二人は誰が見ても順風満帆の生活を手に入れた。しかし、まるで漫画「34」で描かれた物語を模したような、4人家族が次々と狙われる事件が続く。刑事の清田俊介(小栗旬)は、あまりにも漫画の内容と事件が酷似していることを不審に思い、山城に目をつける。共に事件を追う真壁孝太(中村獅童)は、やや暴走しがちな清田を心配しつつも温かく見守るのだった。そんな中、山城の前に、再びあの男が姿を現す。

©2021 映画「キャラクター」製作委員会