安藤サクラ「一発殴ってやりたい」是枝裕和✕坂元裕二『怪物』出演に怖気づいた自分にイラ立ち!

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二が初タッグを組み、故・坂本龍一が音楽を担当、安藤サクラ、永山瑛太ら豪華キャストが集結した奇跡のコラボレーション作『怪物』が、6月2日より公開される。このほど、5月8日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて完成披露試写会が行われ、キャストの安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、中村獅童、そして脚本の坂元裕二、監督の是枝裕和が登壇した。

『万引き家族』以来、再びの是枝組となった安藤は、「出演依頼を受けたのは『万引き家族』から、そんなに時間が経っていなかった。なので、こんなにも早く監督からお声掛け頂けると思ってもいなかったので、ものすごく嬉しかった」という。しかし「監督の現場にすぐに戻ること、そして坂元さんの脚本であること。そのハードルは私にとってものすごく高く感じてしまって、かなり長いこと怖じ気ておりまして。覚悟が決められない時間が長くなってしまった」と、当時の心境を明かした。

そして、本作で息子を愛するシングルマザー役を演じきった安藤は、「現場に参加して、完成した作品をスクリーンで観た時に、その時の自分を一発殴ってやりたい(笑)」と思ったそうで、「本当に参加できて良かった。自分の想像を遥かに超えた作品に出させていただけて、『怪物』に参加した一員としてではなく、この映画を観た一員として、この映画に感動して涙が止まらなかった」と熱く語っていた。

カンヌ映画祭コンペティション部門に出品が決まっている本作。当日、現地に行くという安藤は「以前、監督にカンヌに連れて行っていただいた時は初めてのカンヌ映画祭だったことと、私が朝ドラを撮影してたのでバタバタで。なので、今度はしっかりと味わいたい」と、映画祭を楽しみにしている様子だった。

『怪物』
2023年6月2日(金)より、全国ロードショー
監督・編集:是枝裕和
脚本:坂元裕二
音楽:坂本龍一
企画・プロデュース:川村元気 山田兼司
出演:安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 高畑充希 角田晃広 中村獅童 田中裕子
配給:東宝 ギャガ

【ストーリー】 大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えた。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した。

©2023「怪物」製作委員会