永山瑛太「僕自身も言葉にできない気持ち」弟・永山絢斗容疑者逮捕の件には触れず

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二が初タッグを組み、故・坂本龍一が音楽を担当、安藤サクラ、永山瑛太ら豪華キャストが集結した奇跡のコラボレーション作『怪物』が、6月2日より公開中。このほど、TOHOシネマズ 日比谷にて大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、安藤サクラ、永山瑛太、是枝裕和監督が登壇した。

16日未明に弟で俳優の永山絢斗容疑者が大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されて以来、初のイベントとなった永山。スーツ姿で登壇した永山は、スクリーンの前で深々と頭を提げ「こんばんは、永山瑛太です。本日はありがとうございます」と短い挨拶に留め、事件については最後まで触れなかった。

映画の反響について聞かれた永山は「皆さん、それぞれの感じ方だったり、受け取り方が違う。2回以上観た方々が、人それぞれ感想のニュアンスが違ってくるという印象を受けた。一番多いのは『言葉にならない。だから会って話がしたい』という連絡が来たりとか。僕の周りでも『5回観た』って」と自身に届いた声を明かした。

続けて永山は「今まで取材をずっとやってきた上で、オブラートに包んで話さなきゃいけなかった。公開されてから余計、どう語って良いか分からなくなった。この映画の良さを、どう言葉でって。お客様の方がより理解されてるのかなという気になって、僕自身も言葉にできない気持ち」と映画について語っていた。

『怪物』
2023年6月2日(金)より、全国ロードショー
監督・編集:是枝裕和
脚本:坂元裕二
音楽:坂本龍一
企画・プロデュース:川村元気 山田兼司
出演:安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 高畑充希 角田晃広 中村獅童 田中裕子
配給:東宝 ギャガ

【ストーリー】 大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えた。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した。

©2023「怪物」製作委員会