全米興収ランキング3週連続第1位を記録したホラー!認知症の祖母の家に隠された暗い秘密とは?『レリック ー遺物ー』8月公開!

日系女性監督ナタリー・エリカ・ジェームズのデビュー作にして、全米興行収入3週連続第1位、2020年の映画賞を席巻した年間No.1ホラー映画『RELIC(原題)』が、邦題『レリック ー遺物ー』として8月13日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、認知症によって「失われゆく記憶」を発端とした、悪夢のような恐怖の連鎖を中心に据えながらも、家族の関係性やジェンダー問題なども巧みに反映。ホラーの枠に収まることなく、スリラーやパニック、ソリッドシチュエーション、ヒューマンドラマに至るまでジャンルの垣根を飛び越えて「誰も予想できない衝撃のラスト」へと、怒涛の仕掛けと展開を続けていく。2020年、サンダンス映画祭でのお披露目では、映画ファンと批評家双方からの熱い支持を受け、『ババドック 暗闇の魔物』、『へレディタリー/継承』に次ぐマスターピースと絶賛。全米公開時には3週連続興行収入ランキング第1位を記録する大ヒット。ホラー映画としては異例のゴッサム賞作品賞ノミネート、ナショナル・ボード・オブ・レビューTOP10入りなどの快挙を達成し、名実ともに年間No.1ホラーとして世界中の注目を集める。

ナタリー・エリカ・ジェームズ監督自身が、子供時代に毎夏をすごした母の故郷・日本を久しぶりに訪れた際、大好きだった祖母が認知症によって変わり果てていたことに強いショックを受け、それが本作の出発点となった。この経験に着想を得て書き上げられた脚本は評判を呼び、俳優ジェイク・ギレンホールや、『アベンジャーズ』シリーズの監督として知られるルッソ兄弟がプロデューサーに名乗りを上げた。

ポスタービジュアルには、物語の中心である祖母、母、娘、3世代の女性たちの家族写真が描かれる。だが祖母の顔は、まるで邪悪な何かに吸い込まれるように黒い煙となって消えかかっており、「愛したものが またひとつ 消えてゆく」という謎めいたキャッチコピーと共に、家族に訪れるであろう恐ろしい運命を予兆している。

『レリック ー遺物ー』
8月13日(金)より、シネマート新宿ほか全国公開
監督・脚本:ナタリー・エリカ・ジェームズ
製作総指揮:ジョー・ルッソ アンソニー・ルッソ
製作:ジェイク・ギレンホール リヴァ・マーカー
脚本:クリスチャン・ホワイト
音楽:ブライアン・レイツェル
出演:エミリー・モーティマー ロビン・ネヴィン ベラ・ヒースコート
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 森に囲まれた家でひとり暮らしをする老女エドナが突然姿を消した。娘のケイと孫のサムが急いで向かうと、誰もいない家には、彼女が認知症に苦しんでいた痕跡がたくさん見受けられた。そして二人の心配が頂点に達した頃、突然エドナが帰宅する。だが、その様子はどこかおかしく、まるで知らない別の何かに変貌してしまったかのようだった。サムは母とともに、愛する祖母の本当の姿を取り戻そうと動き出すが、変わり果てたエドナと彼女の家に隠された暗い秘密が、二人を恐怖の渦へと飲み込んでゆく…。

© 2019 Carver Films Pty Ltd and Screen Australia