ユダヤ人家族の悲劇と、ホロコーストに加担したノルウェー最大の罪を描いた衝撃の実話『ホロコーストの罪人』8月公開!

ホロコーストに加担したノルウェー最大の罪を描いた衝撃の実話『Betrayed(英題)』が、邦題『ホロコーストの罪人』として8月27日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、ユダヤ人家族の悲劇と運命を描くとともに、ホロコーストにノルウェー秘密国家警察が加担していたノルウェー最大の罪を描いた実話。第二次大戦中、ユダヤ人一家のブラウデ家族はボクサーの息子チャールズが結婚し、幸せな日々を送っていたが、ナチス・ドイツがノルウェーに侵攻すると状況は一変する。チャールズらユダヤ人男性はベルグ収容所へと連れて行かれ、厳しい監視のもと強制労働を強いられていた。一方、母とチャールズの妻は彼らの帰りを待ちながら、スウェーデンへの逃亡も準備していた。しかし、1942年11月、ノルウェー秘密国家警察とタクシー運転手によって、ユダヤ人全員がオスロ埠頭へと強制移送された。そこで待ち構えていたのはアウシュヴィッツへと向かう船だった…。

出演は、『獣は月夜に夢を見る』のヤーコブ・オフテブロ、『ソフィーの世界』のシルエ・ストルスティン、『ミレニアム』シリーズのミカリス・コウトソグイアナキスほか。監督は、『HARAJUKU』が国内外で高い評価を得たエイリーク・スヴェンソンが手掛ける。

ポスタービジュアルには、「家族を引き裂かれたノルウェー最大の罪」というコピーとともに、主人公であるチャールズがこちらを見つめ、悲しく不安な表情を浮かべる両親と妻の姿が中央に配置されている。また、タイトルである「ホロコーストの罪人」から連想される収容所での暴力シーンと、ユダヤ人をアウシュヴィッツへと移送する大きな船が収められ、本作が家族の悲劇とともにホロコーストにノルウェー人が加担した罪を描いた知られざる衝撃の実話であることを予感させる。

『ホロコーストの罪人』
8月27日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督:エイリーク・スヴェンソン
脚本:ハラール・ローセンローヴ=エーグ ラーシュ・ギュドゥメスタッド
製作:マーティン・サンドランド
音楽:ヨハン・セデルクヴィスト
出演:ヤーコブ・オフテブロ クリスティン・クヤトゥ・ソープ シルエ・ストルスティン ピーヤ・ハルヴォルセン ミカリス・コウトソグイアナキス カール・マルティン・エッゲスボ
配給:STAR CHANNEL MOVIES

【ストーリー】 第二次大戦中、ユダヤ人一家のブラウデ家族はボクサーの息子チャールズが結婚し、幸せな日々を送っていたが、ナチス・ドイツがノルウェーに侵攻すると状況は一変する。チャールズらユダヤ人男性はベルグ収容所へと連れて行かれ、厳しい監視のもと強制労働を強いられていた。一方、母とチャールズの妻は彼らの帰りを待ちながら、スウェーデンへの逃亡も準備していた。しかし、1942年11月、ノルウェー秘密国家警察とタクシー運転手によって、ユダヤ人全員がオスロ埠頭へと強制移送された。そこで待ち構えていたのはアウシュヴィッツへと向かう船だった…。

©2020 FANTEFILM FIKSJON AS. ALL RIGHTS RESERVED.