世界最高峰のテニスプレイヤー・大坂なおみに2年間密着したドキュメンタリー「大坂なおみ」7月配信!

世界最高峰のテニスプレイヤー・大坂なおみに2年間密着したNetflixオリジナルドキュメンタリーシリーズ「大坂なおみ」が、7月13日よりNetflixにて全世界独占配信されることが決定した。

同世代の選手たちの中でも飛び抜けた才能に恵まれ、日本人の母親とハイチ系アメリカ人の父親というバックグラウンドを持つアスリート、大坂なおみ。本作は、重いプレッシャーに満ちた勝負の世界で生き抜く一人の女性としての大坂のプライベートに2年間密着。2019年の全米オープンからのグランドスラム連覇の歴史的な功績をはじめ、その裏に秘められた決断、葛藤、想いなど、これまで明かされることのなかった彼女の“歴史”と“今”に迫る。

本編は、過酷なトレーニングや世界を飛び回るめまぐるしいスケジュールのなか、プレッシャーを抱えて戦う一方で、黒人の命の大切さを訴えるマスクを着けて試合に挑む姿や、尊敬するバスケットボール選手コービー・ブライアントの予期せぬ悲劇の死に打ちひしがれる姿、そして家族と過ごすありのままの大坂なおみの素顔を映し、自身のもうひとつのルーツであるハイチ、そして代表選手として活躍する日本との深いつながりを紐解いていく。若きアスリートであり次世代のリーダーとして世界に注目されながら、多文化的なアイデンティティを持つ大坂なおみの、潔いほどの実直さと繊細さを観ることができる。

監督を務めるのは、人種や階層社会の問題や現代アメリカの本質をテーマに作品を撮り、理不尽な懲役刑を科せられた夫の釈放のために戦う黒人女性を追った『タイム』が第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞にノミネートされたギャレッド・ブラッドリー。2020年サンダンス映画祭の米ドキュメンタリー長編映画コンペティション部門で優秀監督賞を受賞した初の黒人女性監督だ。

本作は、6月22日に開催されるAFIドックス映画祭オープニングナイトにてワールドプレミア上映される。AFIドックス映画祭では、国内外から集められた多数のドキュメンタリー作品が上映され、過去の受賞作の多くがアカデミー賞やエミー賞にノミネートされることから、今後の賞レースの前哨戦としてその動向にも注目が集まっている。

Netflixオリジナルドキュメンタリーシリーズ「大坂なおみ」
7月13日(火)より、Netflixにて全世界独占配信(全3話)
監督:ギャレッド・ブラッドリー
出演:大坂なおみ