ジュリエット・ビノシュ「良妻の時代は終わった!」女性たちが自由に生きる権利を求めて旅立つ!『5月の花嫁学校』予告編

アカデミー賞(助演女優賞)や世界3大映画祭で女優賞を制覇した大女優ジュリエット・ビノシュ主演最新作で、本国フランスで初登場1位を記録した大ヒットコメディ『5月の花嫁学校』が、5月28日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

1967年、アルザス地方の花嫁学校を舞台とした本作。パリで5月革命が勃発したことにより、学校の先生と生徒たちがこれまでの自分たちの考えに疑問を抱き始め、ある行動に出る。

予告編では、舞台となる1967年アルザス地方の花嫁学校で、「良き妻」になるため、お掃除、お料理、お裁縫にティータイムのマナーまで、1日中忙しく学ぶ少女たちの初々しい姿と、厳格な先生たちによる厳しい指導の様子が次々と映し出される。ある日、経営者である夫の突然の死をきっかけに、学校が破産寸前であることを知り、先生たちは一致団結。学校存続の危機という大問題をかかえる中、「女性の自立」や「自由」を求める生徒たちと、心配するあまり「自由の対価は高いわよ、必ず痛い目に遭う」と厳しい指導を続ける先生たちとの対立が広がっていく。しかし、パリで勃発した“5月革命”の影響は、少女たちだけでなく、先生たちの心にも徐々に影響を与え、「良妻の時代は終わった」「これは革命だ」と自由に生きる権利を一緒になり求め旅立つ。ラストはミュージカル調のダンスと歌で自由を謳歌する晴れやかな姿も。1960年代、女性がズボンを履くことは「はしたない」と思われていた時代に、勇気をだして着用するジュリエット・ビノシュの表情も見どころだ。

『5月の花嫁学校』
5月28日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:マルタン・プロヴォ
出演:ジュリエット・ビノシュ ヨランド・モロー ノエミ・ルヴォウスキー
配給:アルバトロス・フィルム

【ストーリー】 1967年。美しい街並みと葡萄畑で有名なフランスのアルザス地方にあるヴァン・デル・ベック家政学校では、“完璧な主婦”を育成させるため今年も18人の少女達が入学した。ある日、校長のポーレット(ジュリエット・ビノシュ)は、経営者である夫の突然の死をきっかけに学校が破産寸前であることを知り、なんとか窮地から抜け出そうと奔走する。そんな中、パリで“5月革命”が勃発。フランス全土に抗議運動が広がってゆくのを目の当たりにしたポーレットや生徒たちは、これまでの自分たちの考えに疑問を抱き始め、ある行動に出ることを決意。果たして新生ヴァン・デル・ベック家政学校の運命やいかに!?

© 2020 – LES FILMS DU KIOSQUE – FRANCE 3 CINÉMA – ORANGE STUDIO – UMEDIA