東ドイツの秘密警察に協力していた実在のシンガー・ソングライターの生涯を描く『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』予告編

東ドイツの秘密警察(シュタージ)に協力していた実在のシンガー・ソングライター、ゲアハルト・グンダ―マンの生涯を描き、2019年にドイツで最も権威のあるドイツ映画賞にて作品賞、監督賞を含む6部門で最優秀賞を獲得した話題作『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』が、5月15日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

ベルリンの壁崩壊に先立つ1980年代から東ドイツで活躍していた実在のシンガー・ソングライター、ゲアハルト・グンダーマン(1955年~98年)。多くの顔をもち矛盾に満ち溢れたこの男の人生を通して、私たちはようやく東ドイツという国を理解することができるだろう。

グンダーマンは、昼間は褐炭採掘場でパワーショベルを運転する労働者だが、仕事が終わるとステージに上がり、自ら作った曲を仲間とともに歌う。彼の希望や夢、理想に満ちた歌は、多くの人々に感動を与え人気者になっていった。その一方、当時の秘密警察(シュタージ)に協力するスパイとして友人や仲間を裏切っていた。1990年の東西ドイツ統一後、自身も友人にスパイされていたことを知り、その矛盾を自らに問うこととなる…。

監督は、現在ドイツで最も注目されている東ドイツ出身のアンドレアス・ドレーゼン。絶大な信頼をおく脚本のライラ・シュティーラーとともに10年の歳月をかけて、私たちの知らない人間と国家の断末魔の叫びを、ユーモア溢れるリアルで繊細なタッチで描いた。

東ベルリン生まれの主演アレクサンダー・シェーアは、グンダ―マン本人と見間違うほどの神がかり的な演技を見せ、劇中で演奏される全15曲を自らカバーして歌唱する。グンダーマンの妻コニーには、可憐なアンナ・ウンターベルガーが扮する。

本作は、二つの時代から東ドイツの過去を厳しく見つめ、問い直そうとする東ドイツ独特の“ふるさと映画”でもある。分断されていた国に生きた人物の複雑な生涯と、現在を生きる私たちとの橋渡しをするように響く哀しくも美しい歌とともに紡がれる、新しいドイツ映画だ。

予告編には、東ドイツでシュタージの協力者だったグンダ―マンの苦悩や、その時代に生きる人々のリアルな姿が映し出される。

『グンダーマン 優しき裏切り者の歌』
5月15日(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
監督:アンドレアス・ドレーゼン
脚本:ライラ・シュティーラー
音楽:イェンス・クヴァント
出演:アレクサンダー・シェーア アンナ・ウンターベルガー
配給:太秦

【ストーリー】 グンダーマンは、昼間は褐炭採掘場でパワーショベルを運転する労働者だが、仕事が終わるとステージに上がり、自ら作った曲を仲間とともに歌う。彼の希望や夢、理想に満ちた歌は、多くの人々に感動を与え人気者になっていった。その一方、当時の秘密警察(シュタージ)に協力するスパイとして友人や仲間を裏切っていた。1990年の東西ドイツ統一後、自身も友人にスパイされていたことを知り、その矛盾を自らに問うこととなる…。

© 2018 Pandora Film Produktion GmbH, Kineo Filmproduktion, Pandora Film GmbH & Co. Filmproduktions- und Vertriebs KG, Rundfunk Berlin Brandenburg