大泉洋「“何を考えているのかがわからない”⼈を意識した」役作りを明かす!『騙し絵の牙』インタビュー映像&新場面写真

累計発行部数50万部突破を誇り映画化も決定したミステリー小説「罪の声」の著者である塩田武士が、大泉洋を主人公として当て書きし、表紙モデルにも起用したベストセラー小説を、主演に大泉洋、共演に松岡茉優、佐藤浩市を迎え、吉田大八監督が映画化する『騙し絵の牙』が、3月26日より公開される。このほど、⼤泉が役作りや、共演者である松岡、佐藤、そして吉⽥監督について語ったインタビュー映像と、新場⾯写真がお披露目となった。

インタビュー映像にて、大泉は速⽔を演じて「監督とも話して、とにかく“何を考えているのかがわからない”という⼈を意識していました。彼なりのポリシーや真実があるのでしょうけど、飄々としていて、まわりには本⾳がわからないという⼈を意識しましたね」と語る。また、松岡茉優との共演について「⼦役からお芝居をされているキャリアのある⽅なので、とても安定感がありました。これまでの共演では今回ほど絡みのない役どころでしたので、今回改めて『しっかりしているな』と。現場の雰囲気もとにかく楽しくしてくれますしね。松岡さんはいつも僕と話をするときに『我々は』と、僕と松岡さんをまとめて⾔ってくれるんです。確かに僕たちは考え⽅が似ているなと思います」、佐藤浩市との共演について「ありがたいことに、僕の短い役者キャリアの中でも佐藤浩市さんとの共演は多い⽅です。そして、その都度緊張するというか。とても気さくで素敵な⽅なので、決して周りを緊張させることはしないのですが、僕ら役者からすると佐藤浩市という存在がすごすぎて勝⼿に緊張するわけですよね。なんですかね、あの、とてつもなく⼈を緊張させるオーラといいますか。僕ら世代の『北⽃の拳』でいうとラオウですよね。『来たなー!』というね」とコメント。さらに、「撮影中に“騙されたこと”」を問われると、「撮影中に騙されるってことはなかったけれど、やっぱり監督かな。打ち合わせでお会いした際には、クールな印象で話しにくい雰囲気がありました。ところが、撮影が始まってみると⼤変話しやすいし、テイクも多いと聞いていましたが永遠に撮るということもなく。それはいい意味で騙されたなという感じでしたね。なんかファンになりますね、あの⽅。かわいいんだよね。⼀⾒、クールに⾒えるのですが、温かくて気づかいのある⽅だったので、いい意味で騙されていたなと思いましたね。本当に楽しい現場で、とても充実した楽しい⽇々でした」と振り返る。

場⾯写真には、伝統ある⽂芸誌編集部の⼀員として誇りを持って働く⾼野(松岡茉優)の実家である書店に突然訪れた速⽔(⼤泉洋)や、社内で改⾰派の急先鋒に⽴つ東松(佐藤浩市)の姿などが収められる。

『騙し絵の牙』
3月26日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:吉田大八
原作:塩田武士「騙し絵の牙」
脚本:楠野一郎
出演:大泉洋 松岡茉優 宮沢氷魚 池田エライザ 斎藤工 中村倫也 坪倉由幸 和田聰宏 石橋けい 森優作 後藤剛範 中野英樹 赤間麻里子 山本學 佐野史郎 リリー・フランキー 塚本晋也 國村隼 木村佳乃 小林聡美 佐藤浩市
配給:松竹

【ストーリー】 大手出版社「薫風社」に激震が走る。かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。会社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる…。が、この一見頼りない男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた。嘘、裏切り、リーク、告発。クセモノ揃いの上層部・作家・同僚たちの陰謀が渦巻く中、新人編集者・高野(松岡茉優)を巻き込んだ速水の生き残りを懸けた“大逆転”の奇策とは!?

©2021「騙し絵の牙」製作委員会