山﨑賢人の優れた判断力&土屋太鳳の抜群の運動神経!最強コンビ誕生のシーン公開「今際の国のアリス」

麻生羽呂の大ヒットサバイバル・サスペンスコミックを、『アイアムアヒーロー』、『キングダム』の佐藤信介監督が、山﨑賢人と土屋太鳳のダブル主演で実写化するNetflixオリジナルシリーズ「今際(いまわ)の国のアリス」が、本日12月10日に全世界同時配信された。このほど、山崎演じるアリスと土屋演じるウサギが、初めて協力して危機を乗り越える本編映像がお披露目となった。

youtu.be/GaE5G_kfR7Q

本作は、人生に夢を見出せず曖昧に生きてきたアリスと、どんな苦境でも「生きる意味」を探し続けるウサギが、突然放り込まれた謎の世界“今際の国”で共に信頼を築き、「生き延びる」ために理不尽な現実に挑む姿を、最新のVFXでスリリングに描いた超大作。

本編映像は、主人公・アリス(山﨑賢人)と驚異的な運動神経を持つクライマー・ウサギ(土屋太鳳)が出会った“げぇむ”の1シーン。マンション内で、馬のマスクを被った“おに”から逃げ切ながら、制限時間内にどこかに隠された「じんち」をタッチしなければならない「おにごっこ」。持ち前の観察力と洞察力で、とある攻略法を見つけ出したアリス。その方法を聞いたウサギは即座に対応し、全参加者に忠告していくが、不運にも“おに”に出くわしてしまう。そんな絶体絶命の状況の中、ウサギはマンションの腰壁を乗り越え、パイプをつたって上の階に移動するという見事なクライミングを見せる。遠くからこの場面を見ていたチシヤ(村上虹郎)も「クライマー、やるね」と感嘆の声を漏らすほどだ。

実際の撮影では、本シーンのようなクライミングや全速力で走るなど、体力勝負なシーンが多かったこともあり、土屋は「もし自分が“げぇむ”に参加するとなったら、肉体勝負のスペードの“げぇむ”でなら生き残る自信があります」と語っており、漫画でしか表現できないようなアクションシーンは、彼女だからこそ演じることができたと言える。知性派のアリスと体力系のウサギ。初対面の二人が見事な連携を見せる、まさに運命的なシーンは必見だ。

Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」
12月10日(木)より、Netflixにて全世界独占配信中
監督・脚本:佐藤信介
原作:麻生羽呂「今際の国のアリス」
脚本:渡部辰城 倉光泰子
音楽:やまだ豊
出演:山﨑賢人 土屋太鳳 村上虹郎 森永悠希 町田啓太 三吉彩花 桜田通 朝比奈彩 栁俊太郎 渡辺佑太朗 水崎綾女 吉田美月喜 阿部力 金子ノブアキ 青柳翔 仲里依紗

【ストーリー】 優秀な弟と比較され続け、人生に意味を見出せず鬱々とした日々を送るアリス(山﨑賢人)。唯一の心のよりどころである親友のチョータ(森永悠希)とカルベ(町田啓太)と渋谷に繰り出した矢先、突然の閃光と共に街は無人と化す。不安を感じつつつも、誰もいない解放感にはしゃぐ3人。しかしそこは、様々な“げぇむ”をクリアしなければ生き残ることができない“今際の国”だった…。持ち前の観察力と判断力を発揮していくアリスは、仲間を作らずたった一人で“げぇむ”に挑み続けるクライマーのウサギ(土屋太鳳)と出会う。命を懸けるというかつてない体験を通し彼らは、「生きること」に正面から向き合うこととなる。

© 麻生羽呂・小学館/ROBOT