“箱入り娘”門脇麦&“地方出身者”水原希子の人生が交錯!『あのこは貴族』予告編&ポスタービジュアル

『グッド・ストライプス』で新藤兼人賞金賞を受賞した岨手由貴子監督が、山内マリコによる同名小説を門脇麦主演、水原希子共演で映画化する『あのこは貴族』が2021年2月26日に公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、同じ都会に暮らしながら、全く異なる生き方をする二人の人生が交差したとき、それぞれが自分の居場所を見つめ、恋愛や結婚だけではない自分の人生を切り開こうとするシスターフッドムービー。

「結婚=幸せ」と信じて疑わない箱入り娘の華子(門脇麦)は、両親に言われるがままお見合いをするなど、相手探しに奔走し、目の前に現れた良家の生まれで弁護士の青木幸一郎(高良健吾)に一目惚れ。やっと見つけた私の幸せとばかりに顔をほころばせるのだが…。一方、地方出身者の美紀(水原希子)は名門大学に進学するも家庭の事情で学費を自分で稼ぐこととなりアルバイトに明け暮れ、次第に心と体はすり減っていき、中退を余儀なくされる。しかし小言のうるさい父親や停滞する地元から抜け出したい気持ちから、その後も東京で働き続けていた。出会うはずのなかった華子と美紀の人生が幸一郎をきっかけに突然交錯。同じ東京に暮らしながら、互いに自分の生きる世界とは全く違う世界があることを知り、同時に自身の階層の狭さも、その中にあった自由にも気づかされる。友人になるのではない、忘れられない一瞬の出会いを糧にして人生の新しい扉を開いていく二人の姿に、先日開催された第33回東京国際映画祭では、「階層を越えて手を取り合う女性たちの姿は、これまでになかったジャンル」と喝さいを浴びた。

予告編の前半では、年齢や性別、出身地など社会の中で選別され続ける生きづらさを華子と美紀の視点を通して映し出しながら、終盤には友人の逸子(石橋静河)とはしゃぐ華子の姿や、友人の平田(山下リオ)と笑顔で談笑する美紀の姿を確認することができる。明るく変化する彼女たちの表情は、未来に微かな希望があることを予想させる。

ポスタービジュアルには、黒のタートルネックにネックレスというまさにお嬢様の装いの華子に対し、上下紺のパンツスーツを着こなす働く女性の装いの美紀の対照的な二人が収められる。互いに近くにいるのに明らかに別世界に生きる華子と美紀の人生が交錯し、自分たちの階層の中で華子と美紀がどう変化していくのか、その後が気になるビジュアルとなっている。本ビジュアルは、グラフィックデザイナー・大島依提亜がデザインを手掛けた。

『あのこは貴族』
2021年2月26日(金) 全国公開
監督・脚本:岨手由貴子
原作:山内マリコ「あのこは貴族」
出演:門脇麦 水原希子 高良健吾 石橋静河 山下リオ 佐戸井けん太 篠原ゆき子 石橋けい 山中崇 高橋ひとみ 津嘉山正種 銀粉蝶
配給:東京テアトル バンダイナムコアーツ

【ストーリー】 東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長し、「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子(門脇麦)。20代後半になり、結婚を考えていた恋人に振られ、初めて人生の岐路に立たされる。あらゆる手立てを使い、お相手探しに奔走した結果、ハンサムで良家の生まれである弁護士・幸一郎(高良健吾)と出会う。幸一郎との結婚が決まり、順風満帆に思えたのだが…。一方、東京で働く美紀(水原希子)は富山生まれ。猛勉強の末に名門大学に入学し上京したが、学費が続かず、夜の世界で働くも中退。仕事にやりがいを感じているわけでもなく、都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。幸一郎との大学の同期生であったことから、同じ東京で暮らしながら、別世界に生きる華子と出会うことになる。二人の人生が交錯した時、それぞれに思いもよらない世界が拓けていく…。

©山内マリコ/集英社・『あのこは貴族』製作委員会