門脇麦「岨手由貴子監督とご一緒したかった」、水原希子「年齢的にも今の自分にぴったり」『あのこは貴族』場面写真

『グッド・ストライプス』で新藤兼人賞金賞を受賞した岨手由貴子監督が、山内マリコによる同名小説を門脇麦主演、水原希子共演で映画化する『あのこは貴族』が、2021年2月26日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

本作は、同じ都会に暮らしながら、全く異なる生き方をする二人の人生が交差したとき、それぞれが自分の居場所を見つめ、恋愛や結婚だけではない自分の人生を切り開こうとするシスターフッドムービー。

代々東京の中心地に居を構える良家の子女である華子(門脇麦)の写真には、一般家庭では中々お目にかかれない豪華7段の雛人形を飾る姿や、刺繍を楽しむ優雅な姿、美しい着物に身を包む姿が収められる。「結婚=幸せ」という世界観を持った上流階級の箱入り娘である華子は、自分の感情を表に出すことに慣れておらず、微妙な表情や雰囲気だけでストーリーを引っ張っていく必要のある、映画的にはきわめて難しい役柄。監督は脚本の段階から「華子ができるのは門脇麦しかいない」とイメージを固めていたそうで、門脇自身も「岨手監督の前作を観てからずっとご一緒したかったので期待に応えたい」と強い意気込みを持って挑んだ。

一方、地方出身者である美紀(水原希子)の写真には、ジャージ姿でベッドに横たわるラフな印象を与えるものや、真新しいリクルートスーツに身を包んで大学の入学式に向かう姿、それらとは対照的に、真っ赤なスカーフとスーツで力強い印象を与える姿が切り取られている。地方出身の秀才で、都会に馴染んでいるのに、自己肯定感が薄い。もはや東京への幻想は抱いていないが、地元に帰る気にもなれず、学生時代からの腐れ縁を引きずる。そんな複雑な役柄に対して、脚本を読んだ水原は「美紀のキャラクターはほとんど私自身。年齢的にも今の自分にぴったりだと思う」と自分自身と重ねるほど共感できたキャラクターであることを明かす。

門脇、水原それぞれのパブリックイメージとは、いわば真逆と言えるキャスティングだが、劇中では、このチャレンジングな配役が想像以上のケミストリーを生む。

『あのこは貴族』
2021年2月26日(金) 全国公開
監督・脚本:岨手由貴子
原作:山内マリコ「あのこは貴族」
出演:門脇麦 水原希子 高良健吾 石橋静河 山下リオ 佐戸井けん太 篠原ゆき子 石橋けい 山中崇 高橋ひとみ 津嘉山正種 銀粉蝶
配給:東京テアトル バンダイナムコアーツ

【ストーリー】 東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長し、「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子(門脇麦)。20代後半になり、結婚を考えていた恋人に振られ、初めて人生の岐路に立たされる。あらゆる手立てを使い、お相手探しに奔走した結果、ハンサムで良家の生まれである弁護士・幸一郎(高良健吾)と出会う。幸一郎との結婚が決まり、順風満帆に思えたのだが…。一方、東京で働く美紀(水原希子)は富山生まれ。猛勉強の末に名門大学に入学し上京したが、学費が続かず、夜の世界で働くも中退。仕事にやりがいを感じているわけでもなく、都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。幸一郎との大学の同期生であったことから、同じ東京で暮らしながら、別世界に生きる華子と出会うことになる。二人の人生が交錯した時、それぞれに思いもよらない世界が拓けていく…。

©山内マリコ/集英社・『あのこは貴族』製作委員会