木村佳乃、板尾創路、清原翔らが出演決定!北川景子『ファーストラヴ』前売り特典はポストカードセットに!

島本理生による“稀代の問題作”とも称された傑作サスペンスミステリーを、堤幸彦監督が北川景子を主演に迎えて映画化する『ファーストラヴ』の公開日が、2021年2月11日に決定した。併せて、追加キャストとして、木村佳乃、板尾創路、高岡早紀、石田法嗣、清原翔が出演することが発表された。

本作は、美人女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まる島本理生の小説「ファーストラヴ」を原作に映画化するサスペンスミステリー。事件のドキュメンタリー本の執筆を依頼された公認心理師の真壁由紀は、うら若き容疑者・聖山環菜と面談を重ね、二転三転する供述に翻弄されながらも彼女の心理へ迫っていくが、やがて由紀自身の過去の記憶にも結び付く、意外な真相が浮かび上がる。

追加キャストとして、容疑者の女子大生・聖山環菜(芳根京子)の人生にもっとも長く関わり深い影響を与える両親役として、芸術家の妻としての風格を漂わす母・聖山昭菜(ひじりやまあきな)を木村佳乃、画家として美大で教鞭をとるも環菜の凶刃に倒れる父・聖山那雄人(ひじりやまなおと)を板尾創路が演じる。アナウンサーを志す聡明な娘にも恵まれ、一見幸せそうな家庭の奥で、いったい何が起こったのか。凄みのある存在感と、時に狂気をまとった熱演が、物語の全体像を大きく動かしていく。そして、事件の真相へと近づいていくにつれ、苦悩する環菜の姿に自らの過去を重ね始める由紀(北川景子)の母・早苗(さなえ)役を演じるのは高岡早紀。由紀が心の奥にしまい込んでいた、母、そして父との記憶とは…。また、幼き日に家出した環菜を助け、彼女の過去を知る男性・小泉裕二役(こいずみゆうじ)に石田法嗣。大学入学後、環菜と恋愛関係にあり、写真週刊誌から交際当時の環菜の様子について取材を受ける元恋人・賀川洋一(かがわよういち)役には清原翔が扮する。二転三転する供述を繰り返す環菜の心の闇が明かされ、複雑化していく事件の真相のカギを握る人物たちを、実力派俳優たちが見事に演じきる。

併せて、本作のムビチケカード(前売り券)が、11月13日より全国の上映劇場にて発売されることが発表された。特典は、由紀、迦葉(中村倫也)、環菜、我聞(窪塚洋介)、そしてティザービジュアルをあしらった全5種の、美しくも狂気に満ちたオリジナル・ポストカードセット(数量限定)。価格は1,500円。

『ファーストラヴ』
2021年2月11日(木) 全国ロードショー
監督:堤幸彦
原作:島本理生「ファーストラヴ」
脚本:浅野妙子
出演:北川景子 中村倫也 芳根京子 板尾創路 石田法嗣 清原翔 高岡早紀 木村佳乃 窪塚洋介
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。「動機はそちらで見つけてください」容疑者・聖山環菜(芳根京子)の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。事件を取材する公認心理師・真壁由紀(北川景子)は、夫・真壁我聞の弟で弁護士の庵野迦葉(中村倫也)とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる。二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た“何か”を感じ始めていた。そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの“ある記憶”と向き合うことになるのだが…。

© 2021「ファーストラヴ」製作委員会