北川景子「次共演するとしたら“夫婦役”!コメディ!」、綾野剛「転がされるんだろうなあ(笑)」

数々のミステリー小説を世に送り出す作家・中山七里のクライム・サスペンス小説を、綾野剛が主演し、北川景子共演で映画化する『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』が、11月13日より公開される。このほど、11月2日にesports銀座studioにて完成報告イベントが行われ、キャストの綾野剛と北川景子が登壇した。

イベント冒頭、約4分間の特別映像上映が来場者の期待値を上げた。そして、上映後、綾野と北川が登壇。本作では初となる一般のお客さんを入れ込んでのイベントということもあり、綾野は「お客さんが入っていることにグッときますね。素直に嬉しいです」と会場とイベントの中継配信を見ている方たちへ挨拶。北川は「2020年色々なことがありましたが、やっとお届けできるという感謝の気持ちでいっぱいです」と笑顔で語った。そして、産後初の公の場となる北川へ綾野、MCからお祝いの言葉が贈られると、北川は「ありがとうございます」と感謝した。

今回、警視庁捜査一課No.1コンビの犬養隼人と高千穂明日香をそれぞれ演じた綾野と北川。コンビを作り上げる上での役作りについて、綾野は「本当に何も話してないんです。打ち合わせもしていないし、どんなバディにしようかという話し合いもしていない。北川さんとは波長があうし、信頼と敬意もあって、無茶な気概をもたずとも素直に役に入れましたね」、北川は「綾野さんの演技を全て受け入れられるように、どっしりと構えていました」と語り、撮影時の二人の信頼関係の高さをうかがわせた。また、綾野は「普通バディは凸凹バディですが、今回はシンクロバディでした」と犬養、高千穂の関係性について口にした。

さらに、綾野は北川と高千穂の共通点について、「とにかく受け皿が広い」と告白すると、それに対して北川も綾野と犬養の共通点について「話しかけられないくらいのストイックな集中力。俳優としてデビューした年が同じで同期なので、同じ景色を見ながら活動してきたからやりやすく、気兼ねなく接することが出来ました」と撮影を振り返り、二人の仲睦まじい様子を見せた。

犬養と高千穂が追うドクター・デスは“安楽死”を手口にする連続殺人犯。映画史上類を見ない殺人犯を追うこととなった綾野は、「禁断の内容に触れる緊張感もあり、重厚な重さだけではない軽やかさもあるなと思いました。エンターテインメントとしても楽しめる作品になっています」と自信を覗かせ、北川は「なかなか詳しく描かれなかったタブーに触れているなという印象です。被害者遺族が犯人をかばい、雲をつかむような捜査で何が悪なのか善なのか、わからなくなくなりました」と脚本を読んだ時の印象を語った。

次に、SNSなどでも話題となっている、犬養と高千穂の居酒屋でのシーンについて、綾野は「北川さんから出てきたものは全部受け入れる覚悟でいました(笑)」と笑みをこぼし、北川は「監督とも話して、面倒くさい鬼絡みをしようと決めていました(笑)」と会場を沸かした。

そして、イベントに招待された一般のお客さんから、綾野と北川に直接質問する時間が設けられた。「次共演するとしたらどういう役で共演したいですか?」という質問に対し、北川は「夫婦役ですね(笑)コメディ映画をやりたいなと思います」と回答し、綾野を驚かせた。綾野は「転がされるんだろうなあ(笑)。真面目な夫と破天荒な嫁みたいな、今回とは逆の関係がいいよね」と笑顔で返した。

続いて、「まだ解禁されていないシークレットキャストについての感想は?」という質問に対し、綾野は「シークレットキャストは二人いますが、そのキャストがドクター・デスとは限らないんです。内部にいるのか、外部にいるのか、もしかしたら高千穂がそうかもしれないし、犬養かもしれない」と回答し、北川も「キャストを聞いてこの人なんだと思いました。ネタバレになってしまうのでこれ以上言えないですが、とにかく楽しみにしていてほしいです」とコメントした。

イベント終盤、綾野と北川のコンビ度を測る“No.1コンビ度チェック”を実施。計5問の質問に対し、「A」か「B」で回答していき最終的に何%のコンビ度か測る企画となり、「100%を獲得するために北川さんにガチガチ寄せる!」と意気込んでいたものの、結果は3問一致、コンビ度は60%というまさかの結果に。それを受けた北川は「初日にもう一回やりたい!」と悔しがっていた。

最後に、北川は「撮影が夏だったので、熱くて本当に大変だったのですが、この作品は本気でやらなければいけないと、綾野さんと魂を込めて撮影しました。2020年は本当に色々ありましたが、私と綾野さんの痛快なやり取り、アクションを見て、スカッとした気分になってほしいです」、綾野は「ようやく公開を迎えようとしています。この作品が観た方にどのように受け取られるか今から楽しみです。エンターテイメントでは不急かもしれないけど、不要ではないと思っています。何を届けるかよりも、どう届けるかが大事だと思いました」と挨拶し、イベントは幕を閉じた。

『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』
11月13日(金) 全国ロードショー
監督:深川栄洋
原作:中山七里「ドクター・デスの遺産」
主題歌:[Alexandros]「Beast」
出演:綾野剛 北川景子 岡田健史 前野朋哉 青山美郷 石黒賢
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デス。警視庁のNo.1コンビ犬養(綾野剛)と高千穂(北川景子)は捜査に乗り出すが、遺族は犯人に感謝し嘘の証言で守る。ドクター・デスは猟奇殺人犯なのか?救いの神なのか?

©2020「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」製作委員会