井ノ原快彦、道枝駿佑の神対応に感謝!?「ワクワクする毎日を与えてくれた。やりやすかった」

TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美による感動のお弁当エッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を、井ノ原快彦と道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)共演で映画化する『461個のおべんとう』が、11月6日より公開される。このほど、10月28日にスペースFS汐留にて親子試写会イベントが実施され、キャストの井ノ原快彦、道枝駿佑、そして原作者であり本作のモデルとなった渡辺俊美、息子・渡辺登生が登壇した。

本作で絆を感じた瞬間を聞かれた井ノ原は、毎日、卵焼きを作る練習をしていたそうで、「現場に持っていったら、(息子役の道枝が)ちゃんと食べてくれて、感想を言ってくれる。そうするとまた作りたいと思うじゃないですか」と笑顔でコメント。続けて「絆というか、ワクワクする毎日を与えてくれた」と撮影を振り返った。

父親役の井ノ原について「めちゃくちゃ優しくしていただきました」という道枝は、「毎日、お昼ごはんを一緒に食べて、すごい貴重な時間でした」とコメント。続けて「誕生日が過ぎていたのに、撮影期間中にスニーカーをプレゼントしてくれた。すごい優しい」と井ノ原の気遣いに感謝した。

逆に息子役の道枝について、井ノ原は「こっちに気を遣わせない。良い意味で無理をしてない」と述べつつ、「例えば、僕が座ってたら、隣にただ座ってくれる。距離感をこっちから詰めなくても、縮めてくれたのがやりやすかった」と道枝の自然な対応を絶賛していた。

『461個のおべんとう』
11月6日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:兼重淳
脚本:清水匡
原作:渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」
主題歌:井ノ原快彦 道枝駿佑「Lookin’4」
出演:井ノ原快彦 道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 森七菜 若林時英 阿部純子 野間口徹 映美くらら KREVA やついいちろう(エレキコミック) 坂井真紀 倍賞千恵子
配給:東映

【ストーリー】 長年連れ添っていた妻と別れることを決意した鈴本一樹(井ノ原快彦)。父を選んでくれた息子・虹輝(道枝駿佑)が15歳と多感な時期を迎えていただけに、一樹は虹輝に対する罪悪感に苛まれていた。そんな時、重なるようにして虹輝が高校受験に失敗したという悪い知らせが届く。これまで自由に生きてきた一樹は、虹輝に対し“学校だけがすべてではない。自由に好きなように育ってくれたらそれでいい”と思っていた。 しかし、虹輝の出した答えは「高校へ行きたい」だった。そして翌年の春、見事に高校に合格。ここで一樹はある質問をした。「学校の昼食なんだけど虹輝はどっちがいいの?お金渡して自分で買うのと、父さんが作るお弁当」「父さんのお弁当がいい」この瞬間「3年間、毎日お弁当を作る!」「3年間、休まず学校へ行く」という“大切な約束”が生まれたのだった。慌ただしい毎日の中、お弁当を通して交錯する父と息子の想い。ライブの翌日も、二日酔いの朝も、早出の朝も…、一樹の怒涛のお弁当作りが始まる。

© 2020「461個のおべんとう」製作委員会