道枝駿佑と井ノ原快彦が衝突!「父さんが上手くいくのは周りに甘えてるからだ!」『461個のおべんとう』予告編&本ポスタービジュアル

TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美による感動のお弁当エッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を、井ノ原快彦と道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)共演で映画化する『461個のおべんとう』が、11月6日より公開される。このほど、本作の予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、3年間お弁当を休まず作り続けることを約束した父と子の成長と絆を描く、実話を基にした感動の物語。鈴本一樹(井ノ原快彦)は息子の虹輝(道枝駿佑)が高校に入学する時、「学校の昼食なんだけど虹輝はどっちがいいの?お金渡して自分で買うのと、父さんが作るお弁当」という質問をする。それに「父さんのお弁当がいい」と答える虹輝。この瞬間「3年間、毎日お弁当を作る!」「3年間、休まず学校へ行く」という父と息子の“大切な約束”が生まれた。

予告編冒頭、一樹(井ノ原快彦)と虹輝(道枝駿佑)が、何気ない会話から「高校3年間のお弁当作り」と「高校3年間、休まず学校に通う」という親子の約束を交わすシーンが映し出される。ミュージシャンであり、シングルファザーでもある一樹の怒涛のお弁当作りは、徹夜明けの朝も、ライブの翌日も続く。時には、お肉を焦がしてしまったり、旬の食材のそら豆をお弁当に入れたら、教室で異臭事件が起こってしまうなんてことも…。色んな失敗を乗り越えて、一樹は工夫を凝らし、お弁当作りに楽しさを見出していく。一方、内気な虹輝は、新しいお弁当箱を自慢する無邪気な一樹を冷めた目で見て、自由奔放な一樹に対してずっと我慢していた思いが爆発する。親子の会話が少なくなり、二人はどんどんすれ違っていく。ついには虹輝が親子の約束を破って、学校を無断欠席。一人、空に向かって叫ぶ…。だが、お弁当を通して同級生のヒロミ(森七菜)や章雄(若林時英)と仲良くなったり、恋心を抱く高校のマドンナ・礼奈(工藤遥)にお弁当を羨ましがられるなど、徐々に高校生活に変化が現れる。そしてヒロミから、毎日のお弁当写真が載っている一樹のSNSを見せられ、お弁当を作ってくれている父親の存在の大きさに改めて気づく。また、一樹の母親・鈴本奈津子(倍賞千恵子)の「いろんなもの食べるってことは、そんだけ世界も広がるってこと」という言葉のように、親子を繋げていたお弁当は気付かぬうちに二人の世界をも広げていた…。最後のお弁当の日がやって来る。果たして一樹と虹輝、親子の関係はどうなるのか?虹輝の笑顔は何を意味しているのか?

本ポスタービジュアルには、お弁当箱におかずを詰める一樹と、教室でお弁当を頬張る虹輝の姿が収められており、すれ違いながらもお弁当によって繋がる絆を感じさせる。そして、豪華共演者たちがそっと二人を見守っているかのような笑顔溢れるビジュアルになっている。

『461個のおべんとう』
11月6日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:兼重淳
脚本:清水匡
原作:渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」
主題歌:井ノ原快彦 道枝駿佑「Lookin’4」
出演:井ノ原快彦 道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 森七菜 若林時英 阿部純子 野間口徹 映美くらら KREVA やついいちろう(エレキコミック) 坂井真紀 倍賞千恵子
配給:東映

【ストーリー】 長年連れ添っていた妻と別れることを決意した鈴本一樹(井ノ原快彦)。父を選んでくれた息子・虹輝(道枝駿佑)が15歳と多感な時期を迎えていただけに、一樹は虹輝に対する罪悪感に苛まれていた。そんな時、重なるようにして虹輝が高校受験に失敗したという悪い知らせが届く。これまで自由に生きてきた一樹は、虹輝に対し“学校だけがすべてではない。自由に好きなように育ってくれたらそれでいい”と思っていた。 しかし、虹輝の出した答えは「高校へ行きたい」だった。そして翌年の春、見事に高校に合格。ここで一樹はある質問をした。「学校の昼食なんだけど虹輝はどっちがいいの?お金渡して自分で買うのと、父さんが作るお弁当」「父さんのお弁当がいい」この瞬間「3年間、毎日お弁当を作る!」「3年間、休まず学校へ行く」という“大切な約束”が生まれたのだった。慌ただしい毎日の中、お弁当を通して交錯する父と息子の想い。ライブの翌日も、二日酔いの朝も、早出の朝も…、一樹の怒涛のお弁当作りが始まる。

© 2020「461個のおべんとう」製作委員会