台湾で新型コロナ感染拡大を抑えた天才デジタル担当大臣も絶賛!『私たちの青春、台湾』予告編

台湾アカデミー賞こと金馬奨最優秀ドキュメンタリー賞受賞した、ドキュメンタリー映画『私たちの青春、台湾』が、10月31日より公開される。このほど、予告編がお披露目となり、併せて、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

2011年、フー・ユー監督はひまわり運動のリーダー、チェン・ウェイティンと、中国人留学生で台湾の社会運動に参加するツァイ・ボーイーと出会う。彼らが最前線に突き進むのを見ながら「社会運動が世界を変えるかもしれない」という期待が、ユーの胸いっぱいに広がっていた。しかし彼らの運命はひまわり運動後、失速していく。それはユーが求めていた未来ではなかったが、その失意は彼女自身が自己と向き合うきっかけとなっていく。

アジア初の同性婚法制化、蔡英文総統の歴史的再選、女性議員がアジアトップ水準の4割を占め、世界も注目した新型コロナ対策などで関心を集める台湾。金馬奨授賞式でフー・ユー監督が涙を流しながら、「いつか台湾が“真の独立した存在”として認められることが、台湾人として最大の願いだ」とスピーチをしたことは大きなニュースとなった。ひまわり運動は、23日間の及ぶ立法院占拠、統率の取れた組織力、全世界に向けたメディア戦略、まれにみる“成功”をおさめたといわれている。しかし立法院内では、一部の指導者たちによる決議に対する不満など、理想の“民主主義”の困難さに直面し、多くの課題を残していた。雨傘運動前のジョシュア・ウォン、アグネス・チョウとの交流など、カメラは台湾、香港、中国の直面する問題、海を越えた相互理解の困難さ、民主主義の持つ一種の残酷さを映し出していく。台湾という息吹の中で、ともに未来を描き、迷い、空っぽになり、ともに理想求めもがく、“私たち”の青春の物語は、何を問いかけてくるのか。

▼著名人 絶賛コメント

■オードリー・タン(台湾デジタル担当大臣)
三・一八ひまわり運動は、一九八〇年代以降の台湾における最大規模の学生・市民による抗議運動で、台湾における行政をも巻きこむ社会活動の展開に、現在に至るまで深く影響を及ぼしている。運動の主力として、多くの若者が痛みや熱い思いを体験し、改めて人生の進むべき道を決めていった。『私たちの青春、台湾』は、運動の過程での喪失や奮闘を真摯に記録しており、民主的な社会にとって最も意義のある教訓になっていると言っていい。それは、単に未来を夢見るだけではなく、困難と向き合い勇気を持って挑戦してはじめて、本当に自分の進むべき道に出ることができ、私たち自身を通して未来を呼びこむことができる、ということなのだ。

■安藤桃子(映画監督)
かつての日本の学生運動を彷彿とさせる本作は、タイトルの如く「青春」を捉えたドキュメンタリーだと思っていた。しかし、気付けば私は予測とは違う出口に立っていた。この映画が“このような終わり方”が出来たことが、社会の視点が逆転しつつある象徴であり、希望だと感じる。

■多和田葉子(作家)
まちがいだらけで、もろくて、おそろしく魅力的な若者たちが集まって、社会をゆさぶる。そのようすを記録に撮ろうと張り切る若い監督の期待はある時点でみごと裏切られるが、映画を観た人の心には、「過ぎ去った青春」という言葉で括ってしまえない強い残響が残り続けるだろう。

■李琴峰(作家・翻訳家)
女性大統領、同性婚、優れたコロナ対策…近年の「進歩的な台湾」の礎を成した2014年のひまわり学生運動は、決して突然起こった出来事ではない。無数の小さな流れがやがて歴史を変える奔流となっていくそのさまを見つめては何度も涙ぐみ、同時に民主主義の、何かを変えることの、そして人間の難しさに、思わず溜息を漏らさずにいられない。

『私たちの青春、台湾』
10月31日(土)より、ポレポレ東中野ほか全国順次公開
監督:フー・ユー
出演:チェン・ウェイティン ツァイ・ボーイー
配給:太秦

【作品概要】 2011年、フー・ユー監督は魅力的な二人の大学生と出会った。台湾学生運動の中心人物チェン・ウェイティン、台湾の社会運動に参加する人気ブロガーの中国人留学生ツァイ・ボーイー。やがてウェイティンはリン・フェイファンと共に立法院に突入し、ひまわり運動のリーダーになった。“民主”が台湾でどのように行われているのか伝えたいとボーイーが書いたブログは、書籍化され大陸でも刊行される人気ぶりだ。彼らが最前線に突き進むのを見ながら、「社会運動が世界を変えるかもしれない」という期待が、ユーの胸いっぱいに広がっていた。しかし彼らの運命はひまわり運動後、失速していく。ひまわり運動を経て、立法院補欠選挙に出馬したウェイティンは過去のスキャンダルで撤退を表明。大学自治会選に出馬したボーイーは、国籍を理由に不当な扱いを受け、正当な選挙すら出来ずに敗北する。それはフー・ユー監督が求めていた未来ではなかったが、その失意はユー自身が自己と向き合うきっかけとなっていく…。

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