竹内涼真、寝ぼけまなこで撮休を承諾するも…?「竹内涼真の撮休」特報映像&クランクアップ!

今年の3月から5月に放送された「有村架純の撮休」に続く、突然撮影が休みになった俳優の一日を、気鋭監督・脚本家たちが描く異色ドラマの第2弾「WOWOWオリジナルドラマ 竹内涼真の撮休」が、11月6日より放送される。このほど、特報映像がお披露目となり、併せて、本作がクランクアップを迎えたこと、そしてつじあやのが劇伴を担当することが発表された。

本作は、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れる休日、通称“撮休”を、多忙な毎日を送る俳優はどのように過ごすのか、と知られざる“オフの姿”をクリエイターたちが妄想を膨らませて描くシリーズ第2弾。ある時はスパイス屋でセクシーな女店主と出会ったり、ある時は妹と人生を語ったり、ある時は同級生とバーベキューをしたりとパラレルな物語として展開していく。

特報映像は、シリーズ第1弾「有村架純の撮休」でも好評だった、撮休となった理由を明らかにするオープニングの一幕。撮影の合間に仮眠室で眠る竹内涼真にマネージャーが撮休を伝えると、寝ぼけまなこでOKのサインをするも事態が把握できず慌てふためくといった、思わずクスッと笑みがこぼれる内容となっている。オープニングは全話を通して内田英治監督が担当する。バージョンアップしてバリエーション豊かになった各話のオープニングにも注目だ。

本作は、7月10日から8月28日の約1ヶ月半の撮影を終えて無事にクランクアップを迎えた。日々の撮影を楽しんでいた竹内涼真も満面の笑みで撮影を終えた。

▲クランクアップ時の竹内涼真

劇伴は、ウクレレで心地良い癒し系サウンドを奏でる音楽スタイルが特徴の、めがねをかけたルックスが印象的なつじあやのが担当。スタジオジブリの映画『猫の恩返し』の主題歌「風になる」のヒットなどで知られるつじは、現在も数多くのCMや映画などで楽曲を提供するなどマルチクリエイターとして活躍し、9月21日にはファンに向けて初の配信オーディオライブ「ビクタースタジオから歌をこめて」を開催する。特報映像で披露された楽曲は、突然の撮休に何か起こることを予感させる、躍動感のある曲調に仕上がった。

「WOWOWオリジナルドラマ 竹内涼真の撮休」
11月6日(金)より、WOWOWプライムにて放送開始(全8話)※第1話無料放送
毎週金曜深夜0時〜放送
監督:廣木隆一 内田英治 松本花奈
脚本:狗飼恭子 ぺヤンヌマキ ふじきみつ彦 舘そらみ 松本哲也 玉田真也 竹村武司 首藤凜
音楽:つじあやの
出演:竹内涼真

【第1話ストーリー】 とあるスパイスの店を訪れた撮休中の竹内涼真。「スパイスカレーを作りたい」という竹内に、女性店主の薫は、スパイスの指南をする。そしてあることがきっかけで、二人は一緒にカレーを作ることに。そこに突然、男がやって来るのだが…。

©︎「竹内涼真の撮休」製作委員会