「四月は君の嘘」新川直司の青春サッカー漫画を映画&TVアニメ化!『さよなら私のクラマー』2021年4月公開・放送!

「四月は君の嘘」の新川直司による青春サッカー漫画「さよなら私のクラマー」を映画・TVアニメ化する『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』とアニメ「さよなら私のクラマー」が、2021年4月に公開・放送されることが決定した。併せて、両作品の特報映像とプロジェクトビジュアルがお披露目となった。

本作は、サッカーを誰よりも練習し、誰よりも上手かった主人公・恩田希が男子サッカー部のなかで苦闘する中学生編と、女子サッカーの頂点を目指す高校生編で送る、リアルで、熱い、青春物語。

恩田希の声を担当するのは島袋美由利。そのほか、希の親友・越前佐和に若山詩音、男子サッカー部員・山田鉄二に内山昂輝、竹井薫に逢坂良太、希の弟・恩田順平に白石涼子、男子サッカー部監督・鮫島幸造に遊佐浩二、そして希に誘われたことをきっかけにサッカーを始めた谷安昭に土屋神葉が扮する。

特報映像では、強い眼差しの主人公・恩田希の鮮やかで美しい、「サッカー」にかける青春の1ページが映し出される。希のキャラクターボイスも初披露となる。

プロジェクトビジュアルには、「今しかできない」中学における男子サッカー部での苦闘、「仲間」とプレイする高校女子サッカー部での希の姿が、それぞれのチームメイトとともに描かれている。

■島袋美由利(恩田希役) コメント
Q:本作の印象について。
オーディションを受けさせていただくタイミングで初めて原作を読んだのですが、繊細な心理描写と絵の躍動感に惹かれ、夢中になってページをめくっていました。たったひとつのものに自身の“青春”を懸ける強さと美しさ。どんな局面でも諦めることなく、成長することを止めない登場人物達の眩しさから目が離せなくなりました。

Q:キャラクターの印象と意気込み。
なんて真っ直ぐな子なんだろう、と思いました。一切手を抜かず努力を続けて、誰よりもサッカーを純粋に楽しみ、努力を惜しまない。そんな彼女の姿に、気付けばこちらも前向きな気持ちになっていました。絶対に恩田を演じたい!と思ってオーディションに臨んでいたので今は喜びと緊張で胸が張り裂けそうです。作品や恩田希から貰ったたくさんのパワーを少しでも恩田希としてお返し出来るようにがんばります。

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』
2021年4月 全国ロードショー
監督:宅野誠起
原作:新川直司「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
アニメーション制作:ライデンフィルム
音楽:横山克
声の出演:島袋美由利 若山詩音 内山昂輝 逢坂良太 土屋神葉 白石涼子 遊佐浩二
配給:東映

【ストーリー】 女子中学生サッカープレイヤー・恩田希(声:島袋美由利)は、誰よりも練習し、誰よりも努力してきた。それでも、彼女は試合になかなか出してもらえなかった。藤第一中学校、男子サッカー部。それが、彼女の今いるフィールドだ。中学2年生となった希は、監督に「新人戦の1回戦に出たい!」と何度も願う。その理由は、対戦相手にあった。一緒にサッカーを続け、小学4年生で転校していった、幼馴染の“ナメック”谷安昭がいる、江上西中学校なのだ。「サッカーはフィジカルだ。身体のデカイ俺に、女のお前が敵うわけがない。男というだけで俺は…お前を超えたレベルにいるんだ」再会したナメックから受けたその言葉を、希は試合に出て、勝つことで、はねのけたかった。「上等だわ。見せてやろうじゃない。私に何ができるのか」希の孤独なチャレンジに、いま、ホイッスルは鳴らされた!

TVアニメ「さよなら私のクラマー」
2021年4月 放送開始
監督:宅野誠起
原作:新川直司「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
アニメーション制作:ライデンフィルム
音楽:横山克
声の出演:島袋美由利 若山詩音

【ストーリー】 女子高生サッカープレイヤー・恩田希(声:島袋美由利)。彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!?ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。俊足のウィング・周防すみれや、中学生全国3位のボランチ・曽志崎緑、コーチには元日本代表のレジェンド・能見奈緒子が加入。能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。その相手は、高校日本一の久乃木学園!次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく!

©新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会 ©新川直司・講談社/2021「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会