「令和仮面ライダー」シリーズの第1作「仮面ライダーゼロワン」を映画化する『劇場版 仮面ライダーゼロワン(仮)』と、スーパー戦隊シリーズ44番目の作品「魔進戦隊キラメイジャー」の劇場最新作『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE(仮)』。新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて劇場公開が延期されていたが、このほど、『劇場版 仮面ライダーゼロワン(仮)』の公開日が12月18日に、『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE(仮)』の公開日が2021年春に決定し、併せて、『劇場版 仮面ライダーゼロワン(仮)』に伊藤英明が出演することが発表された。
人工知能=AIが導入された新時代の日本で生まれた悪と戦い、人間の「夢」と「情熱」を訴えていくストーリーで、放送の度に多くの話題を呼んだ「令和仮面ライダー」シリーズの第1作「仮面ライダーゼロワン」。本日8月30日放送の最終回に、 “謎の男”エス/仮面ライダーエデンが突如登場した。エスは、「仮面ライダーゼロワン」最終回にて、アークの秘書であるアズに渡されたプログライズキーとドライバーを装着し仮面ライダーエデンに変身する。仮面ライダーエデンは、全身を駆け巡る血管のような輝くラインがあしらわれており、暗闇の中でも怪しく目立つデザインで、物々しい雰囲気を醸し出す。
この“謎の男”エス/仮面ライダーエデンを演じるのは、大ヒットを記録した『海猿』シリーズや『悪の教典』をはじめ、数々の作品で主演を務める伊藤英明。大河ドラマ「麒麟がくる」での名演も記憶に新しく、既に2021年放送スタート「連続ドラマW トッカイ~不良債権特別回収部~」での主演も決定するなど、幅広い演技力で人々を魅了している。そんな日本を代表する俳優・伊藤が、ついに仮面ライダーシリーズに初出演する。「この世界を破壊し、楽園を創造する」と怪しげなセリフを放ち、最終回に強烈な印象を残した謎の男“エス”の目的は一体…?新たに出現した謎の男に対して、或人たちはどんな戦いを繰り広げるのか。「仮面ライダーゼロワン」最終回に続く、劇場での熱い展開に注目だ。
■伊藤英明(エス/仮面ライダーエデン役) コメント
この度、仮面ライダーゼロワンにエス/仮面ライダーエデン役として出させて頂くことになり大変興奮しております。幼少の頃より仮面ライダー、特にスカイライダーは自分の中で永遠のヒーローでありましたが正直大人になるにつれ、その存在は自分の中で薄くなっていました。しかし、今年5歳になる息子の心を掴んで離さない令和第一弾目となる仮面ライダーゼロワンを、初めは自分も父親として仮面ライダーを観るのか、と感慨深い気持ちで一緒に見始めたところ、息子同様、いや、それ以上にハマっている自分がそこにいました。そして息子が一心に熱い羨望を向けている仮面ライダーゼロワンに、同じテレビに出ている人間として『俺はなぜその羨望を受けられないんだ!!』と嫉妬心を抱いたのです(笑)。子供の頃から何度やってもリアルに出来ない変身を40年の時を経てさせて頂いた事にも甚く感動しております。是非、仮面ライダーゼロワンの最期をエスとして大いに盛り上げていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。
スーパー戦隊シリーズ第44作にして令和初のスーパー戦隊で、“宝石+乗り物”という斬新なモチーフで「人が輝いて生きること」を物語のテーマに、人々から希望や輝きを奪おうとする闇の軍団と戦う、シリーズ史上最もキラキラしたヒーロー「魔進戦隊キラメイジャー」は、2021年新春の公開に向けてさらにキラメキを増して走りだした。パワーアップしたキラメイジャーと魔進たちの今後の戦いに期待が高まる。
『劇場版 仮面ライダーゼロワン(仮)』
12月18日(金) 全国公開
出演:高橋文哉 岡田龍太郎 鶴嶋乃愛 井桁弘恵 中川大輔 砂川脩弥 桜木那智 山口大地 中山咲月 児嶋一哉 伊藤英明
『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE(仮)』
2021年春 全国公開
出演:小宮璃央 木原瑠生 新條由芽 水石亜飛夢 工藤美桜 庄司浩平 古坂大魔王
©2020 スーパーヒーロープロジェクト ©2021 スーパーヒーロープロジェクト