「ティファニーで朝食を」「冷血」などで知られる作家の素顔に迫るドキュメンタリー『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』11月公開!

「ティファニーで朝食を」、「冷血」など多くの傑作小説を残した20世紀アメリカ文学界を代表する作家トルーマン・カポーティの素顔に迫るドキュメンタリー『The Capote Tapes(原題)』が、邦題『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』として11月6日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

ジャーナリストのジョージ・プリンプトンによるカポーティの評伝「トルーマン・カポーティ」を基にした本作は、オバマ政権時のホワイトハウスでソーシャル・セクレタリーを務めた異色の経歴を持つイーブス・バーノーの監督デビュー作。

ニューヨーク文壇の寵児として、また、ゲイのセレブリティのアイコンとして社交界を席巻したトルーマン・カポーティ。「冷血」の大成功を経て長年出版が待ち望まれた新作「叶えられた祈り」は、ニューヨークの実態を描いた最高傑作となるはずだった。しかし第一章が発表されるや否や、そのスキャンダラスな内容によって激しい論争を巻き起こす。社交界から追放され、多くの友人を失ったカポーティは、アルコールと薬物中毒に苦しみ、作品の完成を待たずしてこの世を去ることとなる。なぜ彼は、多くの人を傷つけるような本を執筆したのだろうか?死後36年を経て、彼の波乱に満ちた人生を濃密に網羅し、“未完の絶筆”とされている問題作「叶えられた祈り」をめぐるミステリーに迫る珠玉の文芸ドキュメンタリーが完成した。

本作は、作家ノーマン・メイラーや女優ローレン・バコールなど、当時の貴重な取材テープに加え、カポーティの養女ケイト・ハリントン、作家のジェイ・マキナニーやファッション・ジャーナリストのアンドレ・レオン・タリーなど、バーノー監督が独自のルートで入手した、時代を共にしたセレブリティたち、友人知人や敵対した人物たちの貴重なインタビューや秘蔵映像から、その人生を解き明かす。“誰もが一度は会いたいと願うが、一度会えば二度とは会いたくない”男と呼ばれ、「指折りの人たらし」、「掛け値なしの奇人」、「ゲスな男」、「ドラッグ漬け」、「砂糖漬けのタランチュラ」などと評された天才作家の謎に包まれた生涯とは…。

ポスタービジュアルには、ファッション・アート写真界を代表する名匠リチャード・アヴェドンが撮影したカポーティの写真が使用され、「私はアル中である。私はヤク中である。私はホモセクシュアルである。私は天才である」というカポーティの言葉が添えられている。バッグを腕にかけ、左に煙草、右にマッチを手にしたカポーティは、スーツの上にセーターを重ねる大胆なスタイリングで、世界を挑発しているかのようだ。

『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』
11月6日(金)より、Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー
監督・製作:イーブス・バーノー
出演:トルーマン・カポーティ ケイト・ハリントン ノーマン・メイラー ジェイ・マキナニー アンドレ・レオン・タリー
配給:ミモザフィルムズ

© 2019, Hatch House Media Ltd.