Huluにて50作品以上完全無料配信!「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」予告編

1990年にスタートし、多くの映画人や映画ファンから愛され続け、今年の開催で30回目を迎える「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」が、9月18日から9月22日の5日間にわたり、オンライン動画配信サービスHuluにて無料配信される。このほど、映画祭の予告編がお披露目となり、併せて、本映像を制作した3ミニッツより、制作意図についてコメントが寄せられた。

本映画祭は、当初、会期を夏に移して現地「夕張」開催で準備を進めていたが、コロナウイルスの影響から今までのスタイルを変え、Huluとタッグを組みオンライン開催に踏み切った。期間中はコンペ作品上映のほか、様々な企画が配信される予定だ。本年度の応募数は各部門合計760作品。日本、韓国、アメリカを始め、世界27ヶ国から応募があった。

予告編は、強力なパートナーとなったHuluとのタッグを印象づけ、これまでの“雪深い夕張の映画祭”というイメージを一新し、夏の夕張の魅力を含めて、映画祭を知らない方にも映画祭を知ってもらうきっかけとなるダイナミックで魅力あふれる映像になっている。

■チュック・ベッシャー(制作プロデューサー) コメント
30年の歴史を誇るゆうばり国際ファンタスティック映画祭がコロナに負けることなくHuluの協力で全国オンライン無料配信になったことはほんとうに「ファンタスティック」だと思う。ファンタスティック系映画祭はゆうばり国際ファンタスティック以外にも世界に数件ありますが、そこに込められた「ファンタスティック」の意味合いは視聴者の魂を震わせ、感動させることにあります。50作品以上のゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020の入賞作品は必ず日本を共感させ、元気にすることでしょう。「ファンタスティック」な感動をお楽しみください。そして来年は必ず夕張でお会いしましょう!!

■山本翔一(映像監督) コメント
“ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2020”が、Huluにて上映される事はもちろん、幼い頃よく家族で夕張に遊びに行っていた僕は、是非この機会に、夕張の魅力も一緒に伝えたい!と思い、夕張の歴史、夕張の美しさ、映画祭の足跡なども伝わるように構成しました。去年までは、“全国から夕張へ”。しかし今年は、“夕張から全国へ”。是非、今年は、“ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2020 Powered by Hulu”でお楽しみください!一点心残りなのは、早朝暗い中から張っていたのに“熊”が撮れなかった事です。来年は必ず“熊”も撮りに行きます!

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」
9月18日(金)〜9月22日(火)、Huluにて配信