有村架純「一筋縄にいかない人間の性は愚かさをも暴く」、高良健吾「二人のカタチに胸が震えた」著名人絶賛!『窮鼠はチーズの夢を見る』

セクシャリティを越え、人を好きになることの喜びや痛みを純粋に描いた水城せとなの傑作コミックを、関ジャニ∞の大倉忠義と成田凌の共演で、行定勲監督が実写映画化する『窮鼠はチーズの夢を見る』が、9月11日より公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

学生時代から“自分を愛してくれる女性”と付き合い、受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた大伴恭一(大倉忠義)は、ある日、後輩の今ヶ瀬渉(成田凌)と7年ぶりに再会。「昔からずっと好きだった」と突如想いを告げられ、今ヶ瀬の一途なアプローチに振り回されていくうちに、やがて恭一は胸を締め付けるほどの恋の痛みに翻弄されていく。

▼著名人 絶賛コメント

■井口理(King Gnu)
「本当に大切な人は誰?」その自問自答に、同じ答えを出し続けることは出来るんだろうか。この作品は、あなた自身の「ラブストーリー」を浮かび上がらせる。

■有村架純(女優)
一筋縄にいかない人間の性は愚かさをも暴く。めきめきと皮が剥がれていくそれも、恋愛の醍醐味なのかもしれない。

■高良健吾(俳優)
素直で誠実な身勝手さがここまで沁みるのは恭一と渉の間にあるなにか。僕は二人のカタチに胸が震えました。ぜひ劇場で確かめてほしいです。

■アイナ・ジ・エンド(BiSH)
濡れたような声色と、薄暗い青、睨みつけるくせに優しく溶け込んでくる言葉たち。瞬きをするのが勿体無い映画でした。スナック菓子を貪る男性二人の他愛ない色気を忘れられません。

■柴崎友香(作家)
みんな、さびしくて弱くて優しくてずるい。それでも、自分だけの愛を見つけられたら、後戻りはしないのだ。心のいちばん深いところを、この映画は容赦なくかき乱す。

■小竹正人(作詞家)
男同士の生々しいリアルがこんなにも切なく描かれている日本映画が今までにあっただろうか?恋の痛みの真髄を知る者は強く美しくそして哀しい。

■相田冬二(映画批評家)
この作品は、あなた自身の「ラブストーリー」を浮かび上がらせる。観る者の人生が見透かされる、ためいきが漏れるような恍惚。21世紀最良の恋愛映画が、ここにある。

■宇野維正(映画ジャーナリスト)
理性と本能。信頼と裏切り。人間の美しさと醜さ。『窮鼠はチーズの夢を見る』は、恋愛映画が最高のサスペンス映画でもあることを思い出させてくれる。

■ミルクマン斉藤(映画批評家)
行定勲が行きついた恋愛映画(読み:セックス・コメディ)の極北。ラストに至る数分間は、実に哀しく、どこまでも残酷で、それでいて甘美で爽やか。世界の恋愛映画史はここから再び、はじまる。

■カツセマサヒコ(ライター/小説家)
誰にも知られたくなかった感情が、とうとう描かれてしまった。流される恋に共感するたび、古傷が痛んで膿んで吐きそうになる。

■岩井俊二(映画監督)
例外探し。恋愛とは、ただひとりの例外を探す旅路なのかも知れない。

『窮鼠はチーズの夢を見る』
9月11日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:行定勲
原作:水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」/「俎上の鯉は二度跳ねる」
脚本:堀泉杏
出演:大倉忠義 成田凌 吉田志織 さとうほなみ 咲妃みゆ 小原徳子
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 学生時代から「自分を好きになってくれる女性」と受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた、大伴恭一(大倉忠義)。ある日、大学の後輩・今ヶ瀬渉(成田凌)と7年ぶりに再会。「昔からずっと好きだった」と突然想いを告げられる。戸惑いを隠せない恭一だったが、今ヶ瀬のペースに乗せられ、二人は一緒に暮らすことに。ただひたすらにまっすぐな今ヶ瀬に、恭一も少しずつ心を開いていき…。しかし、恭一の昔の恋人・夏生(さとうほなみ)が現れ、二人の関係が変わり始めていく。

©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会