桃井かおり「お前もしぶとく生きろ!」『宇宙でいちばんあかるい屋根』桃井扮する星ばあの心に沁みる言葉を集めた特別映像

小説すばるで新人賞を受賞するなど、その表現力で多くのファンを魅了する作家・野中ともその人気小説を、『新聞記者』の藤井道人監督が清原果耶主演、桃井かおり共演で映画化する『宇宙でいちばんあかるい屋根』が、9月4日より公開される。このほど、桃井かおり演じる“星ばあ”の心に沁みる言葉を集めた特別映像がお披露目となった。

14歳のつばめは、満天の星が輝くある夜、ド派手な身なりで底意地の悪い、キックボードに乗ったあやしい老婆“星ばあ”と出会う。いつしか二人はお互いの心のどこかに空いた穴を埋め合うように距離を縮めていく。つばめの前に起こる事件、最後に明かされる星ばあの正体…。本作はひと夏の大切な何かを探す、二人のキュートで、愛おしい、感動のファンタジードラマ。

星ばあ(桃井かお)は悩みだらけのつばめ(清原果耶)に魔法のような言葉を投げかけ、その言葉は、“かつて、つばめのような悩める中学生だった”観客の心に沁み渡る。「歳食ったらなんだって出来るようになるんだよ」という星ばあワールドに一気に引き込むような言葉から始まる特別映像には、そんな“星ばあ語録”の一部が収められる。

【恋に悩むあなたへ】では、「男ってのは前へ前へと生きていく生き物なんだよ」「これからどんどん恋するぞ」と星ばあならではの恋愛観がつまった言葉が放たれ、【人生って長いようで短いんです】では、「時間っていうのはもっと気持ちよく使え」と星ばあらしい清々しいフレーズが。【一歩踏み出せないあなたへ】では、「後悔っていうのは行動してからしろ」と前に進む勇気をくれる一言が発せられ、【最後に人生の大先輩より】では、「お前もしぶとく生きろ」という力強い言葉で映像は幕を閉じる。

世界を股にかけ活躍し、自らの生き方を発信することで、多くの人を勇気づけてきた桃井かおりが、自由奔放でファンキーな星ばあを演じ、放つ“星ばあ語録”は、観客の心に沁みること間違いない。映像に収録された“星ばあ語録”はごく僅か。映画公式HPにて星ばあ語録特別ページも公開中で、劇中での言葉に加え、野中ともそ原作の同名書籍での星ばあ語録も楽しむことができる。

『宇宙でいちばんあかるい屋根』
9月4日(金) 全国公開
監督・脚本:藤井道人
原作:野中ともそ「宇宙でいちばんあかるい屋根」
主題歌:清原果耶「今とあの頃の僕ら」(作詞・作曲・プロデュース:Cocco)
出演:清原果耶 伊藤健太郎 水野美紀 山中崇 醍醐虎汰朗 坂井真紀 吉岡秀隆 桃井かおり
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 お隣の大学生・亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)。優しく支えてくれる父(吉岡秀隆)と、明るく包み込んでくれる育ての母(坂井真紀)。もうすぐ二人の間に赤ちゃんが生まれるのだ。幸せそうな両親の姿はつばめの心をチクチクと刺していた。しかも、学校は元カレの笹川(醍醐虎汰朗)との悪い噂でもちきりで、なんだか居心地が悪い。つばめは書道教室の屋上でひとり過ごす時間が好きだった。ところがある夜、唯一の憩いの場に闖入者が…。空を見上げたつばめの目に飛び込んできたのは、星空を舞う老婆の姿!?派手な装いの老婆・星ばあ(桃井かおり)はキックボードを乗り回しながら、「年くったらなんだってできるようになるんだ」とはしゃいでいる。最初は自由気ままな星ばあが苦手だったのに、つばめはいつしか悩みを打ち明けるようになっていた。

© 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会