白波多カミン「初めての映画の主演」水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生らが共演!『東京バタフライ』9月公開!

「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」「ヴィンランド・サガ」など大ヒットアニメを手掛けるアニメーションスタジオ、WIT STUDIOと、数々の国際映画祭での受賞歴を持つTokyo New Cinemaがタッグを組み、シンガーソングライターとして活動する白波多カミン主演、水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生共演で贈るヒューマンドラマ『東京バタフライ』が、9月11日より公開されることが決定した。併せて、メイン写真がお披露目となった。

本作は、かつて同じ夢を追いかけた若者4人が、叶わなかった夢を“ちゃんと終わらせる”までの物語。かつてメジャーデビュー寸前まで行った人気大学生バンド4人組。ささいな行き違いで解散してしまった彼らは、6年後、20代後半となってそれぞれの生活を歩んでいた。結婚、仕事、人間関係…。さまざまな人生の悩みに直面した彼らは、ふとしたきっかけで再び集まることに…。叶わなかった夢の残り香を胸に、30代を迎えようとする彼らのリアルを描き、生きていく上で誰もが抱える後悔や挫折とストーリーをリンクさせて同世代へ共感を誘う。

監督を務めるのは、大学の卒業制作で池松壮亮主演の短編映画『家族の風景』が数々の映画賞に輝いた佐近圭太郎。本作が初長編監督作品となる。主演は、巫女というキャリアを経て日常と感情の交わりを描くシンガーソングライターとして活動する京都のアンダーグラウンド女王・白波多カミン。そのほか、現在放送中の戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」にメインキャストとして出演中の水石亜飛夢、映画『菊とギロチン』『真っ赤な星』などに出演した小林竜樹、そして『されど青春のはしくれ』『台風家族』などに出演した黒住尚生ら新進気鋭のキャストが脇を固める。さらに、松浦祐也や尚玄など個性派俳優たちも集結した。

メイン写真は、劇中バンドとして登場する「SCORE」のアーティスト写真。キメすぎない自然体の姿から、4人の絆が感じ取れる。

▼スタッフ&キャスト コメント

■白波多カミン(主演)
初めて映画の主演を務めさせていただきました。俳優のみなさん、監督、スタッフのみなさんにたくさん教えていただきながら、作品に向かう日々でした。体当たりな若者たちの、じんわりつらくて、とても優しい作品です。夢を見ること自体に勇気のいる今だからこそ、この作品をぜひ観ていただけたらと思います。

■水石亜飛夢(共演)
撮影は2年前の夏。仁という人間、そしてSCOREというバンドの長い青春、その終わりを体験しました。夢は必ず叶う、そう思いながらも、そこにたどり着けるのは実際には一握りです。もう一つの道を英断した時。その傷は少なからず心に残るはず。思い描いたようにならないのが人生。でも、だからこそ面白い。“今歩いているこの道も正しい自分の人生”そんな風に思っていただけたら幸いです。

■佐近圭太郎(監督)
夢を諦めた人、夢半ばで挫折した人、諦念を胸に秘めながらしがみ続ける人。社会には、後悔の念や挫折を胸に秘めながら、日々の生活を一所懸命に営む人々で溢れている。しかし、何者かになれなかったとて、人生は否応なしに続いていく。そんな中でも腐らず、目の前の生活を一所懸命に生きる人間の姿が、僕は好きだ。そんな、“愚直に誠実に生きることへの美しさ”の一端を、今作で感じとってもらうことができたら、こんなに嬉しいことはない。

『東京バタフライ』
9月11日(金)より、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・編集:佐近圭太郎
脚本:河口友美
音楽:白波多カミン
主題歌:白波多カミン with Placebo Foxes「バタフライ」
出演:白波多カミン 水石亜飛夢 小林竜樹 黒住尚生 松浦祐也 尚玄 松本妃代 小野木里奈 浦彩恵子 熊野善啓 福島拓哉
配給:SDP
 
©2020 WIT STUDIO/Tokyo New Cinema