初恋相手と始めた“文通”が起こす“奇跡”とは?岩井俊二監督作『チィファの手紙』予告編&ポスタービジュアル

岩井俊二監督が初めて中国でメガホンをとった映画『チィファの手紙』の公開日が9月11日に決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、岩井俊二監督最新作『ラストレター』と同じく、自身の小説「ラストレター」を原作に岩井監督が中国で描くもう一つの“ラストレター”。亡くなった姉・チィナン宛に届いた同窓会の招待状。妹のチィファは、姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、姉の同級生に姉本人と勘違いされた上に、初恋相手の先輩・チャンと再会する。姉ではないことを言い出せぬまま姉のふりをして始めた文通があの頃の初恋の思い出を照らし出す…。

予告編は、姉チィナン(ダン・アンシー)が亡くなり、その死を告げるため参加した同窓会で、主人公のチィファ(ジョウ・シュン)が中学時代の憧れの相手チャン(チン・ハオ)と再会するシーンから始まる。そして「中学時代に憧れの人がいたんです。でもその人、私の姉が好きで」と語るチィファとともに、「手紙」を通して浮かび上がるそれぞれの初恋の記憶が、現代と過去二つの世代を繋いで映し出されていく。チィファとチャンの再会により始まった文通が、思いもかけない拡がりを見せ、やがて辿り着くひとつの奇跡とは…。初恋の懐かしさや暖かな感動に包まれる映像となった。

ポスタービジュアルには、「初恋、めぐるー」というコピーと共に、チィファの俯いた横顔が収められる。あどけなさの残る若き日の姉チィナンの横顔をとらえたティザービジュアルとは対照的に、チィファはどこか切なげな表情を見せる。現代と過去を結ぶ物語が、チィファとチィナン姉妹の二つの顔によって演出されている。

『チィファの手紙』
9月11日(金)より、新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督・原作・脚本・編集・音楽:岩井俊二
音楽:ikire
出演:ジョウ・シュン チン・ハオ ドゥー・ジアン チャン・ツィフォン ダン・アンシー タン・ジュオ フー・ゴー
配給:クロックワークス

【ストーリー】 亡くなった姉・チィナン(ダン・アンシー)宛に届いた同窓会の招待状。妹のチィファ(ジョウ・シュン)は、姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、姉の同級生に姉本人と勘違いされた上に、初恋相手の先輩・チャン(チン・ハオ)と再会する。姉ではないことを言い出せぬまま姉のふりをして始めた文通があの頃の初恋の思い出を照らし出す…。過去と現在、二つの世代を通して紡がれる淡く美しいラブストーリー。

© 2018 BEIJING J.Q. SPRING PICTURES COMPANY LIMITED WE PICTURES LIMITED ROCKWELL EYES INC. ZHEJIANG DONGYANG XIAOYUZHOU MOVIE & MEDIA CO., LTD ALL Rights reserved.