浜辺美波「この映画で少しでも皆さんに元気を」『思い、思われ、ふり、ふられ』ヒゲダン主題歌特別映像

2015年から「別冊マーガレット」にて連載され、シリーズ累計部数(電子版も含む)が450万部を突破した咲坂伊緒による大ヒット少女コミックを、浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二の共演で実写映画化する『思い、思われ、ふり、ふられ』が、8月14日より公開される。このほど、Official髭男dismの「115万キロのフィルム」が流れる主題歌特別映像(朱里ver.)がお披露目となった。

本作は、4人の高校生男女の切なくすれ違う恋模様を瑞々しく描いた青春ラブストーリー。偶然出会ったタイプの全く違う朱里と由奈、朱里の義理の弟・理央と由奈の幼馴染・和臣は、同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。秘密や葛藤を抱えた4人が恋愛や友情を通して、自分自身、他者と向き合いながら成長していく。

主題歌特別映像(朱里ver.)では、「みんなが幸せになる方法があればいい。いつだってその為の選択をしてる」と、自分のことを後回しにしがちな朱里(浜辺美波)らしい言葉と共に、理央(北村匠海)との複雑な関係や由奈(福本莉子)との友情、和臣(赤楚衛二)への気持ちの戸惑いが、彼女目線で切なくも美しく映される。そしてヒゲダン珠玉のラブソング「115万キロのフィルム」が、それをやさしく包み込み、彩りと深みが増す映像となっている。ラストには、浜辺からの「この映画で少しでも皆さんに元気を与えられますように」という直筆のメッセージが。この特別映像は、理央ver.、由奈ver.、和臣ver.も製作されており、順次公開されていく予定だ。

併せて、「ふりふらは学生の青春を応援します!」というコンセプトのもと、“映画『思い、思われ、ふり、ふられ』「みんなの115万枚のフィルム」キャンペーン”が開催されることが発表された。本キャンペーンは、学生はもちろんのこと大人でも参加できるキャンペーンとなっており、SNS上でハッシュタグ「#ふりふら思い出フィルム」を付け、思い出の写真、または動画を投稿すると、第1弾では、三木監督によって参加者たちの写真と動画を組み合わせた5本目の「“みんなの”115万キロのフィルム」特別映像が作成され、第2弾では、サイン入りグッズや映画オリジナルグッズが当たる。キャンペーンの第1弾募集期間は本日7月11日〜7月31日、第2弾募集期間は8月1日〜8月31日。

■浜辺美波(朱里役) コメント
朱里の送った青春の日々が、感情豊かに詰め込まれていて、自分が演じた日々でもありますが、なんだか眩しく感じました。「115万キロのフィルム」というOfficial髭男dismさんの曲は、もともと存在していた曲だったはずなのに、ふりふらの主人公たちの心情にぴったりで。朱里としては乾(和臣)くんが、みんなを思って描いた曲のように聴こえて、映画をみたあとにもう一度聴くと、歌詞が染み込んできて、また違った景色が浮かびます。朱里の心情に寄り添ってくれている素敵な映像をたくさんの方にみていただきたいです。

■三木孝浩(監督) コメント
「115万キロのフィルム」は聴く人それぞれの人生に光を当ててくれる素敵な曲で、それならばキャラクターごとの「115万キロのフィルム」を作ってみよう!と盛り上がり、今回の特別映像を編集しました。本作のキャラクター達と同じように、青春まっただ中なみなさんの日々にもそれぞれに特別な輝きがあってそれらを一コマ一コマ繋げたら、きっと素敵な「115万キロのフィルム」になるんだろうなぁとワクワクしています。まだまだ大変な状況下で、いつもよりはちょっともどかしい日々を過ごしている皆さん。届かなかった想いや、思い通りにならない悔しさもひっくるめて今だからこその特別な「115万キロのフィルム」を一緒に作ってみませんか?

実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』
8月14日(金) 全国公開
監督:三木孝浩
原作:咲坂伊緒「思い、思われ、ふり、ふられ」
脚本:米内山陽子 三木孝浩
主題歌:Official髭男dism「115万キロのフィルム」
出演:浜辺美波 北村匠海 福本莉子 赤楚衛二
配給:東宝

【ストーリー】 明るく社交的な“朱里”(浜辺美波)、内向的でうつむきがちな“由奈”(福本莉子)、クールな“理央”(北村匠海)、爽やかで天然な“和臣”(赤楚衛二)。偶然出会ったタイプの全く違う4人は、同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。親同士の再婚で「家族」となり、朱里に言えない恋心を抱える理央。そんな理央に憧れるけど自分に自信が持てない由奈。和臣に惹かれていき、自分の感情に戸惑う朱里。ある秘密を目撃してしまい自分の気持ちに蓋をしてしまう和臣。一人の告白をきっかけにそれぞれの感情は複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違ってしまう。4人の切なすぎる“片想い”の行方は…。

©2020「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 ©咲坂伊緒/集英社