原作者・弐瓶勉「原作を読んだ人、必見!」大人気漫画をアニメ映画化『シドニアの騎士 あいつむぐほし』2021年公開!

漫画家・弐瓶勉による大人気コミック「シドニアの騎士」を、弐瓶自らが総監修を担当しアニメ映画化する『シドニアの騎士 あいつむぐほし』が、2021年に公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となり、挿入歌・主題歌を音楽ユニット・CAPSULEが担当することが発表された。

コミック「人形の国」「BLAME!」など、世界各国から高い評価を受けている漫画家・弐瓶勉の代表作である「シドニアの騎士」は、講談社漫画大賞や星雲賞などを受賞し、日本国内でも高セールスを記録。TVアニメ版は、ポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品として制作され、世界各国で配信された初の日本アニメとなり数々の賞を受賞した。

劇場版となる本作では、主要なアニメスタッフが再結集するとともに、原作者である弐瓶勉自らが総監修を担当し、現在制作中。コミック版とは異なる新たな内容も多く盛り込まれる。

特報映像では、中田ヤスタカと、こしじまとしこによる音楽ユニット・CAPSULEが手掛けた挿入歌「うつせみ」が流れ、愛する人を守るため、人類の存亡を賭けたシドニア最後の戦いをさらに盛り上げる。

ポスタービジュアルでは、お互いを想い合う、人型戦闘兵器・衛人のエースパイロット谷風長道と、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎの、身長差が15メートルある二人がそっと手を触れあっている。

■弐瓶勉(総監修・原作) コメント
みなさん『シドニアの騎士 あいつむぐほし』がついに発表になりました。原作者の弐瓶勉です。こんにちは。原作のある映像化作品は原作の読者は当然、物語の結末を知っているわけで初見の人より純粋に作品を楽しめないのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。しかし!『あいつむぐほし』では原作で明かされていないある事実が判明します!連載当時僕はそれを読者の想像に任せたいと判断したため漫画では描きませんでした。というのは嘘で本当はただ描き忘れたのです!それ以外にも原作にはない要素がいくつも追加されています!原作を読んだ人、必見ですよ!読んでいない人は映画を観たあとに原作を読みたくなるでしょうね!僕も早く観たいです!

■瀬下寛之(総監督) コメント
シドニアは自分にとって特別な作品です。企画を提出した日も、弐瓶先生や静野監督と初めて会った日も、ありとあらゆる記憶が鮮明に残っています。あれからずっと自分自身も播種船に乗って旅をしているような気がします。そのシドニアがついに旅路を終えようとしています。この最後の瞬間を、シドニアを支えてくださった多くのファンの皆様と共有できたら幸せです。

■吉平“Tady”直弘(監督) コメント
シドニアの騎士は僕がアニメ監督を志したキッカケとなった作品であり、これほど思い入れのある作品はありません。ずっと作品を応援し続けてくれたファンはもちろん、初めて見ていただける方にもこの作品のスケールの壮大さと個性と面白さをもっと知って欲しい、そんな思いで物語を構築しました。人類とガウナの生存をかけた争い、そしてその中で織り成される濃密な感情のドラマを凝縮したエンターテインメントをお届けします。

併せて、「シドニアの騎士」の新たなる挑戦として、スマートフォン向けゲームアプリ開発プロジェクトが始動した。2021年度中に、WFSより配信される予定だ。

©︎弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局 ©︎ WFS

さらに、「シドニアの騎士」TVシリーズ第1期が、7月11日より毎週土曜日25時30分〜TOKYO MX、BS11にて再放送、7月18日より毎週土曜日24時30分〜ニコニコ生放送にて配信されることが決定した。

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』
2021年 公開予定
総監督:瀬下寛之
監督:吉平“Tady”直弘
総監修:弐瓶勉
原作:弐瓶勉「シドニアの騎士」
脚本:村井さだゆき 山田哲弥
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
主題歌・挿入歌:CAPSULE(作詞・作曲:中田ヤスタカ)
声の出演:逢坂良太 洲崎綾 豊崎愛生 金元寿子 櫻井孝宏 佐倉綾音 喜多村英梨 大原さやか 坪井智浩 子安武人 新井里美 田中敦子 本田貴子 鳥海浩輔 阪脩 佐藤利奈 能登麻美子
配給:クロックワークス

【ストーリー】 未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。再び滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎ(声:洲崎綾)や人型戦闘兵器・衛人(読み:モリト)のエースパイロットである谷風長道(声:逢坂良太)の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。あれから10年。シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。だが、艦長・小林(声:大原さやか)は分かっていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。

©弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局