『どうにかなる日々』公開延期 新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて

「放浪息子」「青い花」などの代表作で知られる青春群像劇の名手・志村貴子による、様々な恋模様を淡く繊細に描いたオムニバス漫画をアニメ化する『どうにかなる日々』が5月8日に公開する予定であったが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて公開を延期することとなった。今後の公開予定は、決定しだい発表される。

『どうにかなる日々』
近日公開
監督・脚本:佐藤卓哉
原作:志村貴子「どうにかなる日々」
脚本:井出安軌 冨田頼子
キャラクターデザイン:佐川遥
声の出演:花澤香菜 小松未可子 櫻井孝宏 山下誠一郎 木戸衣吹 石原夏織 ファイルーズあい
配給:ポニーキャニオン

【ストーリー】
EP1「えっちゃんとあやさん」
「そういうワケで、ファーストキスは女の子なんだけど」かつて同性からモテモテだった女の子“百合”は、いつのまにか男性と結婚。結婚式に友人として参加していたのは、百合の“高校時代の彼女”えっちゃん(声:花澤香菜)と、“短大時代の彼女”あやさん(声:小松未可子)。元恋人の結婚式で傷心のふたりは、お互い惹かれ合い…。

EP2「澤先生と矢ヶ崎くん」
「先生、首、きれいですね」味気なく、特に感慨もない卒業式の日。男子校の教師・澤(声:櫻井孝宏)は突然、生徒の矢ヶ崎(声:山下誠一郎)に告白をされる。澤の波立つ心とは裏腹に、卒業式は変わらず毎年やってきて…。

EP3「しんちゃんと小夜子」
「今だから言うけど、ぼくほんとはさみしかったんだ」親に勘当された従姉の小夜子(声:ファイルーズあい)と、一時的に同居することになったしんちゃん(声:木戸衣吹)。夏休みの宿題を一緒にしていた幼馴染み、みかちゃん(声:石原夏織)としんちゃんは小夜子が出たAVを興味本位で見てしまう。二人は戸惑う気持ちを抱えながらもそれぞれ成長していく。

EP4「みかちゃんとしんちゃん」
「しんちゃんが誰にも言わないでって言ったから」中学2年生になった幼馴染みの、みかちゃんとしんちゃん。しんちゃんの従姉・小夜子が出演した一本のビデオに未だ囚われながら、思春期の距離感ともどかしさが、ふたりを包むリアルな青春物語。

©志村貴子/太田出版・「どうにかなる日々」製作委員会