17歳黒人少年は優等生か、怪物か?『ルース・エドガー』予告編&ポスタービジュアル

17歳の黒人の高校生ルースの知られざる内面に迫り、人間の謎めいた本質とアメリカの現実をえぐるサスペンスフルなヒューマンドラマ『ルース・エドガー』が、5月15日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

予告編の冒頭、ルース・エドガー(ケルヴィン・ハリソンJr.)は大勢の人々の前で演説をする。アフリカのエリトリア出身のルースは、アメリカに渡り、白人の養父母(ティム・ロス&ナオミ・ワッツ)に育てられ、“ルース・エドガー”という名前に改名した。優秀な高校生に成長したルースの生活は順風満帆だった。しかし、ルースのロッカーから違法で危険な花火が見つかったこと、提出したレポートに「意見の対立は銃で解決する」という表記があったことから、ルースと同じアフリカ系の女性教師ウィルソン(オクタヴィア・スペンサー)に目を付けられることに。ルースがテロリストになり得る存在だというウィルソンの疑惑は、ルースの養父母にも疑念を生じさせていく。

本作の最大の見どころは、主人公17歳のルースが真意不明のミステリアスな存在であることだ。成績優秀なスポーツマンで、誰とでも分け隔てなく接するオープンな人柄の持ち主。アフリカ系の移民であり、白人の養父母の愛に育まれて、幼少時の戦争経験のトラウマを克服したルースは、若きバラク・オバマの再来とも称される存在。ポスタービジュアルには、そんなルースが大勢の観客に向けて演説する後ろ姿が本国ビジュアルに付け加えられた。顔の左半分は隠された意味深なルースの表情と壇上に立つルースの後ろ姿。どちらもルースの顔ははっきりとは提示されない。まさにルースという謎めいたキャラクターの表裏、二面性を表している。

『ルース・エドガー』
5月15日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
監督・製作・共同脚本:ジュリアス・オナー
出演:ナオミ・ワッツ オクタヴィア・スペンサー ケルヴィン・ハリソンJr. ティム・ロス
配給:キノフィルムズ 東京テアトル

【ストーリー】 アフリカ、エリトリア出身のルース・エドガー(ケルヴィン・ハリソンJr.)は文武両道に秀でた17歳の高校生。彼は幼少期に戦場へ駆り出された過酷なトラウマを克服し、自由の国アメリカで希望を象徴する存在へと成長した。そんなルースは、ある課題のレポートをきっかけに、同じアフリカ系の女性教師ウィルソン(オクタヴィア・スペンサー)と対立し、順風満帆の日常が大きく揺らぎ出す。ルースが危険な過激思想に染まっているのではというウィルソンの疑惑は、ルースの養父母である白人夫婦エイミー(ナオミ・ワッツ)とピーター(ティム・ロス)の胸にも疑念を生じさせていく。そして、奇妙な事件がウィルソン教師の身に降りかかることに。はたしてルースは本当に“完璧な優等生”なのか、それとも世間を欺く“恐ろしいテロリスト”になり得るのだろうか…。

© 2018 DFG PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.