広瀬すず、アドリブで「臭いんだよ!」にマジへこみした共演者とは? 吉沢亮「意識が低いと思った」懺悔の理由に監督も驚き!

広瀬すずが初のコメディに挑戦し、堤真一、吉沢亮共演で贈る映画『一度死んでみた』が、3月20日より公開される。このほど、3月10日に青山迎賓館にて公開直前イベント‟大ヒット祈願ミサ”が開催され、広瀬すず、吉沢亮、堤真一、浜崎慎治監督が出席した。

本作は、父のことが嫌いな女子大生と、ライバル会社の陰謀から会社を守るため「2日だけ死んじゃう薬」を飲んで“おばけ”になってしまった父親を巡って巻き起こる騒動を描くハートフルコメディ。大ヒット祈願は、本作に登場するデスメタルバンド‟魂ズ“のライブ名「ミサ」にちなんで、荘厳な雰囲気に包まれたチャペルで行われた。

コメディ映画は初めてだという広瀬は「あんまり見られたくない…」と複雑な心境を告白。その理由として「周りのみなさんが面白すぎちゃって、ちょっと違ったかなって(笑)。温かい目で見守っていただけたら…(笑)」と照れ笑いを浮かべた。

ヒット祈願で牧師からありがたい言葉をもらった吉沢は、「牧師さんの言葉が素敵すぎて。このアフタートークいらないんじゃないかと思うぐらい素敵な言葉で。もう、この映画は大丈夫」だと思うぐらいだったという。これには広瀬も「劇中で汚い言葉が多かったので、すごい反省しました。セリフとはいえ、すいませんでした…(笑)」と謝った。

チャペルでのヒット祈願で「結婚式を思い出した」という堤。「こういう場では変なドタバタが起きる」とし、「指輪交換のときに、左手にするじゃないですか? 嫁さんが右手を差し出してるんですよ(笑)。その瞬間、何が違うのかが分らなくて…(笑)」と、思い出話も飛び出した。

観てもらいたいポイントについて聞かれた浜崎監督は、「全般的には広瀬さんのコメディエンヌとしての芝居」とし、吉沢については「日本アカデミー俳優を、ここまで存在感なく撮ってしまって、本当に良かったのか?」と心配していることを明かした。

作品にまつわる懺悔をすることになったキャスト陣。広瀬は共演のリリー・フランキーが「お父さんみたいな感覚」だったようで、「寝ているときに写真を撮ったり、いたずらしたりしていたんですけど、私の地元の静岡で撮影したときに、リリーさんがハンバーグ屋に行きたいというので、紹介したら駅の中の店舗で(笑)。すごいところを教えてしまったな」と懺悔。また、堤とのシーンで「なかなかカットがかからず、アドリブで『臭いんだよ!』と言ってたら、カットがかかった後に(堤が)『アドリブは傷つくなあ…』とおっしゃっていて(笑)。やっちゃったかなと思って。すいませんでした」と謝罪した。

走るシーンが多かったという吉沢は「存在感も体力もない役だったので、良かったんですけど」と前置きしつつ、「自分が本当に体力がないのを改めて感じた。走りながらぜーぜーするシーンもリアルすぎて。本当にぜーぜーが止まらなくて。役者として身体を動かせる準備を常にしておかなければと。意識が低いと自分で思った」ことを告白した。これに対して浜崎監督が「あれは芝居じゃなかったんだ!?」と驚くと、吉沢は「ガチぜーぜーです(笑)」と明かしていた。

『一度死んでみた』
3月20日(金) 全国ロードショー
監督:浜崎慎治
脚本:澤本嘉光
音楽:ヒャダイン
出演:広瀬すず 吉沢亮 堤真一 リリー・フランキー 小澤征悦 嶋田久作 木村多江 松田翔太 加藤諒 でんでん 柄本時生 前野朋哉 清水伸 西野七瀬 城田優 原日出子 真壁刀義 本間朋晃 野口聡一(JAXA宇宙飛行士) 佐藤健 池田エライザ 志尊淳 古田新太 大友康平 竹中直人 妻夫木聡
配給:松竹

【ストーリー】 父親のことが大嫌い、いまだ反抗期を引きずっている女子大生の七瀬(広瀬すず)。売れないデスメタルバンドでボーカルをしている彼女は、ライブで「一度死んでくれ!」と父・計(堤真一)への不満をシャウトするのが日常だった。そんなある日、計が本当に死んでしまったとの知らせが。実は計が経営する製薬会社で偶然発明された「2日だけ死んじゃう薬」を飲んだためで、計は仮死状態にあるのだった。ところが、計を亡き者にしようとするライバル会社の陰謀で、計は本当に火葬されてしまいそうに!大嫌いだったはずの父の絶体絶命のピンチに直面した七瀬は、存在感が無さすぎて“ゴースト”と呼ばれている計の部下・松岡(吉沢亮)とともに、父を救うため立ち上がることを決意する。火葬までのタイムリミットは2日間。はたして七瀬は無事、計を生き返らせることができるのか!?

©2020 松竹 フジテレビジョン