NHKの傑作ドラマを長編映画化!京都の歴史ある学生寮が潰される!?『ワンダーウォール 劇場版』予告編&ポスタービジュアル

2018年にNHK・BSプレミアムで放送され、SNSなどで大きな反響を呼んだ渡辺あや脚本のドラマ「ワンダーウォール」を、新たに未公開シーンを追加して映画化する『ワンダーウォール 劇場版』が、4月10日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、京都の歴史ある学生寮「近衛寮」を舞台に、寮の建て替えを迫る大学側と、どうしてもそこを残したい寮生たちの葛藤を描くドラマ。約1500人のオーディションから選ばれた須藤蓮、岡山天音、三村和敬、中崎敏、若葉竜也、成海璃子らが出演する。

予告編では、一風変わった「近衛寮」に暮らす学生たちの前に、ある日大学側が作った「壁」が現れ、退去通告が出される中、大事な場所を守ろうともがく彼らの不器用な抵抗、そしてそれぞれの抱えた想いが明らかになっていく。終盤には「天然コケッコー」などの漫画家・くらもちふさこが本作に寄せたコメントも登場する。

ポスタービジュアルには、近衛寮の雑然とした一画に集まる寮生たちの姿が収められる。さらに「ここがあってよかった。そんな未来を探している。」というコピーが添えられ、近衛寮のぬくもりのある雰囲気と、寮生たちの寮への愛着が伝わってくる。

併せて、公開直前の4月3日、4日にそれぞれ渋谷LOFT9・下北線路街空き地にて「参加者全員で盛り上がる大人の文化祭」をコンセプトにした「近衛寮祭2DAYS」が開催されることが決定した。3日のLOFT9では先行上映のほか、須藤蓮、渡辺あや、岩崎太整らが登壇するトークショーを実施。詳細はワンダーウォール劇場版公式ツイッターにて随時告知される予定だ。

『ワンダーウォール 劇場版』
4月10日(金)より、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
監督:前田悠希
脚本:渡辺あや
音楽:岩崎太整
出演:須藤蓮 岡山天音 三村和敬 中崎敏 若葉竜也 山村紅葉 二口大学 成海璃子
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

【ストーリー】 京都の歴史ある学生寮「近衛寮」は、一見無秩序のようで、私たちが忘れかけている言葉にできない“宝”が詰まっている場所。そこに老朽化による建て替え議論が巻き起こる。新しく建て替えたい大学側と、補修しながら今の建物を残したい寮側。議論は平行線をたどり、ある日両者の間に壁が立った。そして一人の美しい女性が現れる。乱される心と秩序。純粋で不器用な寮生たちの青春物語。

© 2018 NHK