カトリーヌ・ドヌーヴ「私の宝物たち、新しい人生を始めなさい」『アンティークの祝祭』予告編

“フランス映画界の至宝”と言われるカトリーヌ・ドヌーヴ主演最新作『アンティークの祝祭』が、4月下旬に公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

「今日が私の最期の日」…ある朝、そう確信したクレールは、からくり人形、仕掛け時計、肖像画など長年かけて集めてきたアンティークの数々を売って処分することに。売り出されたアンティークたちは、彼女の劇的な生きざまの断片であり、切なく悲劇的な記憶を鮮明に蘇らせるものでもあった。一方、疎遠になっていた娘マリーは、母のこの奇妙な行動を聞きつけ20年ぶりに帰ってくるが…。

予告編は、「神様が教えてくれたの。今日私は死ぬと思うわ」というクレールの意味深な言葉から始まる。次々と庭に運ばれ売られていくアンティークたち。その奇妙な行動を聞きつけ、20年ぶりに娘マリーが帰ってくる。不機嫌なクレール…二人の間に何があったのか?そして、若かったクレールに起こった出来事とは?

『アンティークの祝祭』
4月下旬、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督・脚本:ジュリー・ベルトゥチェリ
原作:リンダ・ラトレッジ「La dernière folie de Claire Darling」
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ キアラ・マストロヤンニ アリス・タグリオーニ ロール・カラミー サミール・ゲスミ
配給:キノフィルムズ 木下グループ

【ストーリー】 夏のある朝、クレール(カトリーヌ・ドヌーヴ)の決意は突然だった。70年以上におよぶ長い人生。ここのところ意識や記憶がおぼろげになることが増えてきた。「今日が私の最期の日」と確信した彼女は、長年かけて集めてきたからくり人形、仕掛け時計、肖像画など数々のコレクションをヤードセールで処分することにする。見事な品々の大安売りに、庭先はすぐにお客と見物人で賑わいはじめた。大きな家財から小さな雑貨まで家中を彩り続けたアンティークたちは、いつもクレールの人生と共にあった。それは、彼女の劇的な生きざまの断片であり、切なく悲劇的な記憶を鮮明に蘇らせるものでもあった。一方、疎遠になっていた娘マリー(キアラ・マストロヤンニ)は、母のこの奇妙な行動を友人のマルティーヌ(ロール・カラミー)から聞きつけ、20年ぶりに帰ってくるが…。

©Les Films du Poisson – France 2 Cinéma – Uccelli Production – Pictanovo